記録ID: 864931 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(富士吉田ルート)

日程 2016年05月01日(日) 〜 2016年05月03日(火)
メンバー qing1li2(CL), その他メンバー3人
アクセス

1日目
S馬返し09:1311:33佐藤小屋12:2413:55七合目花小屋15:1015:54佐藤小屋
3日目
佐藤小屋06:0007:41馬返し07:42ゴール地点G

二日目夕食
三日目日の出
三日目朝食

過去に雪上訓練で訪れた事はありましたが、山頂を目指すのは初めてでした。厳冬期は自信が無いので、条件が良ければ比較的登りやすいGWに計画しました。八合目を過ぎると傾斜がきつくなり、滑落停止も初動で決めないとそのまま下まで滑落してしまいそうな感じが漂っていました。当日は風も弱く(10m程度)、晴れて雪面もアイゼンが容易に食い込みとても良いコンディションでした。
剣ヶ峰直下のトラバースが歩くと表層3cm程が崩れ歩いていやな感じでした。
下山は吉田大沢を下りました。よく締まっていて安心して歩けました。
前日は晴れていましたが、風が強くほとんどの方が八合目で引き返していました。
当日はほとんどのパーティーが登頂できていたようです。
久々に良い緊張感を持っての山登りが楽しめました。