記録ID: 864949 全員に公開 ハイキング奥秩父

15:32 日向大谷口
コース状況/
特に危険箇所なし
その他周辺情報駐車場にはトイレがあるので、前日の車中泊も安心だが、スマホの電波が届かずちょっと困った。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル

今回は初のソロ山行‼ 前日都内自宅で夕食後、20時に出発。車中泊様の寝袋もバッチリ持参。
出来るだけ一般道を使ったため、0時に駐車場到着。
途中車道にシカが突然出てきて危うく引きそうになった。
車中泊は長年海釣りでは基本形。今回はソロなので山でも実践してみた。寝る前にワインとつまみで快楽のひと時。1時に就寝。
6時起床。いつの間にか周りは満車。トイレ、朝食、歯磨き、髭剃りと一通り済ませ7時30分出発。
バスの時間を見ると、7時と9時。都内から7時はキツイので、9時でしょうね。電車とバスで日帰りは相当の健脚じゃなきゃキツイねこりゃ〜
駐車場に公衆トイレは2箇所。有難いです。
今回のコースはこの地図の赤線。一番スタンダードですが・・・・果たして・・・
駐車場を上から見る。山荘から2番目に遠い場所。
両神山荘で駐車場代500円払う。
名物の柴っこと遊んだが写真なし。登山届をポストに入れ登頂開始。
シャクナゲが満開でした。今日メインのヤシオツツジはこの花の咲き具合で判断できるとか・・・
両神山頂5.6kmを目指します。
先ずは鳥居がお出迎え。
古来から続く信仰の山だそうです。
スタートはこんなゆる〜いアップダウン。いきなりの急登ではないのでウォーミングアップには丁度いい‼
・・と思ったら、いきなりの鎖‼でも登りでは必要ないレベル。
オレンジ色の花はヤマツツジ。
アップダウンは少ないがとにかく道が狭く、何カ所か崩落していたので注意。鎖などで安全対策はしてあります。
ちょっと見上げると岩の塊がせり上がってました。
スタートからかなりゆっくり進み50分経過。会所という分岐に到着。七滝沢コースは中級で危険と書いてある。
このコースは沢伝いなので何回も沢を横断する。雨の後の水量が多い時は渡れないとの注意書きあり。
・・・沢の音や鳥のさえずりで心が癒されます・・・・
スタートから1時間。山頂まで3.9km。まだまだこれからですね〜
しばらく沢伝いに歩きます・・・
岩のえぐれたところに不動明王が突然現る‼
ちょっと深そうな沢を覗く・・・がイワナはいなかった〜
徐々に勾配がきつくなり汗が噴き出してきたーーーー
こんな感じで沢を渡る。足が水没する様なところはなかった。
9時20分。スタートから2時間弱。八海山というポイントに到着。かなり汗だく・・・
この後、沢とはお別れで、急登がお出迎え〜
弘法の井戸という水場に到着。かなりへばってきました・・・
そこから10分進むと清滝小屋に到着。サクラソウ?
施設は、トイレや・・・
休憩所・・・
小屋にも布団があり・・・
全てが立派な造りでした。
ここで初めてまともに10分程休憩し・・・
徐々に高度を上げていきます。
この鈴が坂という山道も地味にキツかったです。この山は木道の様な階段状には整備されていないので、急登になるに従いアキレス腱が伸びっぱなしで歩きます。
ちょっと視界が開けてきて頂上らしきトンガリが・・・まだ遠いな〜
10時30分。はいココからは本当の急登‼ 鎖場が連続します。事前の調べでは、このコースはあまり鎖の記述は無かったがイヤイヤ結構キツイぞ〜〜
高齢の方もスタスタ登っていきます。何かこの山に来る方は自分とはレベルが違う様な気がしてきた。
急登の途中にアカヤシオ発見。標高が高いところにしか咲かないのか?
途中。こんな仮設補強階段あり
横岩というどでかい岩を曲がる・・
・・とまたまたアカヤシオがチラホラ
後で調べたら、栃木県の県花だそうです〜
11時。スタートから3時間半。両神神社に到着。ニホンオオカミの狛犬がお出迎え。実際に見ると可愛らしく癒されキャラ全開でした。
そして、となりのヤツ
ついでに記念写真。
もう一方のオオカミは二まわりほどデカイヤツ・・・
でした。
11時。神社の先には満開のアカヤシオが・・・
あっちこっちに・・・
咲いてました。
もうすぐ頂上かと思いきや結構あります。
またまたこんな岩岩地帯を登り・・・
アカヤシオを眺めながら・・・
ガンバって最後の岩場を登ると・・・
11時30分。スタートから4時間。ようやく頂上に到着しました。これは、日本観光地百選入選の碑だそうです。ここが観光地?
遠くにはまだ雪が残っている八ヶ岳〜。今度赤岳にチャレンジしたいです。
先ずは百名山登頂の証拠写真をパシャり‼
三角点
頂上には今までにない程アカヤシオが群生してましたよ〜
ちょっと見えづらいですが、富士山、甲武信ヶ岳、金峰山、雲取山など360度のパノラマが・・・
違う角度からもう一枚パシャり〜
それから、もちろんランチ。・・・と言ってもアルコール重視メニュ〜。そしてこの後飲みながら、1時間半も頂上で何人かとお喋りし、たっぷり山頂を満喫しました。
13時下山です。途中ガンガン下り、清滝小屋手前まで来ました。この大きな葉は何の植物?
清滝小屋横にはテン場もありました。行きに何人か前日泊した方と行き交いましたが、ココですね多分。
下山から45分。ちょっと休憩。
水場は鎖場で汚れた手を洗うのにちょうど良かったです。
行きには気づかなかったが、ここにも石仏が・・・
その後、沢伝いとなり、森林浴しながら下山する。
その2
その3

今回は初のソロ山行。自分1人なので欲が出てしまい前日まで 甲武信ヶ岳や乾徳山などと迷いましたが、結果 両神山で正解でした。
山頂で聞いた話では、アカヤシオは今週しか見れず、去年は一週間前に来たが咲いてなかったので、今年は一週間ずらし今日にした・・という方もおられる程満開のピークで素晴らしかったです。年間で5月の山行者数が一番多いのはこのせいですね‼

今回を機に今年は前日車中泊プランで日帰りで若干ハードな山行にもっとチャレンジ出来れば面白いだろうな〜と感じました。

最後に両神山 いい山ですね〜