記録ID: 864966 全員に公開 ハイキング富士・御坂

本栖湖(烏帽子岳、パノラマ台)

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー kiyotan2, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点08:0708:07北の山バス停08:31パノラマ台登山口09:20烏帽子岳09:2709:54パノラマ台10:4011:06烏帽子岳11:1111:56城山12:15城山登山口12:48ゴール地点G
コース状況/
コースタイムはのんびり歩いたので参考になりません。
その他周辺情報富士芝桜まつり はお勧めです。

麓のコンビニから見た富士、すでにうっすらと雲がかかってきた。
駐車場の脇から一旦本栖湖寄りの東海自然歩道へ向かいます。ここは道標も何も有りませんので注意!
少し行くと東海自然歩道の道標がありました。
一度国道を横断します。
国道300号北の山バス停を通過東海自然歩道を進みます。
道標があります。
道はどっちよ〜?
あったあった奥の方に道標がありました
苔が生えた樹林の中の道を進みます。
案内板
あれ、パノラマ台がない?精進湖の裏側にありました。
あっち行くんだ〜
ここまでは平坦な道です、本栖ロッジと標識にありますがロッジは有りませんでした。
ここからいよいよ登りになります。
すみれ?名前がわかりません。
所々に生えています。
う〜ん花の名前分からない
烏帽子岳の山頂のアンテナ
三角点にタッチ。
富士山が良く見えます、青空でないのが残念^・^
ズームで、もう雪が少ないです。
三つ葉つつじが結構ありほとんど散っていましたがま少し残っている木がありましたました。
烏帽子岳からすこし下って登るとパノラマ台に着きました。さすが富士山がきれいに見えます。
精進湖を見下ろす。
裾野には樹海が広がっています。
南アルプス方面
アップで
ミネザクラが咲いています。
本栖湖も見えます
やっぱり麓から見る富士山とは迫力が違うな〜
少し先(精進湖方面)に行ってみましたが三角点も何も(山名)有りませんでした。
この先千円札の富士が見えるところが在るようですが行きませんでした。
また烏帽子岳に戻ってきました。
富士山より高くジャンプ(なりませんでした)笑い^;^
ここから来た時とは違うルートで城山に向かいます。
え〜ここを降りてくの〜!
あっそうだ三角点をもう一度。
降りはじめは少し急でしたが次第に緩やかな尾根道になりました。(ここの道はあまり歩かれていないようです)
相方が杖がほしいというので折れた枝をゲット
城山に近づくと何か所か急な処がありロープがありました。
上九一色中学校でこの辺を研究しているのでしょうか?こんな標識がいくつかありました。
ここでのろしを上げたのでしょうか。
何か居そうな木です
看板が倒れて裏返しになってましたが表にしてきました。
何を関心してるの?
ご苦労様です。
竪堀跡、この辺からは道はだいぶジグザグで緩やかになりました。
これから伐採するのでしょうか、残す木の目印みたいです。
登り口に降りてきました。
城山登山口の案内
ここからは国道を避けて少し遠まわりになりますが東海自然歩道を歩きます。
左は苔むした樹林、右はヒノキ林の対照的な道です。
こんな看板あり
国道に出ました。
駐車場が見えてきました。
県営駐車場です。今日はすいていました。
帰りに本栖湖近くの富士芝桜まつりによってきました
これはアネモネ、これだけあると綺麗です。
富士山、あいにくの雨となってしまい本物は見えませんでしたがこれも素敵です。
展望台より、全景 いや〜素晴らしい。
天気が良ければ向こうに富士山が見えるのに残念です。

5月連休特に登山の予定もなかったのですが、どこにも行かないのもつまらないので、久しぶりに相方と富士芝桜まつりにでも行って軽くハイキングでもしてこようということで、今年の正月にきた本栖湖からの富士山が綺麗だったのでパノラマ台にでも登ろうと言うわけで本栖湖畔よりパノラマ台まで登ってきました。

ただ天気が悪く下山してきてすぐに雨が降ってきてしまい肝心の富士芝桜まつりが雨の中となってしまい残念でした。