また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 864987
全員に公開
ハイキング
甲信越

お手軽名山、大菩薩嶺

2016年05月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:22
距離
8.2km
上り
526m
下り
519m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:29
休憩
0:53
合計
4:22
5:18
23
5:41
5:45
69
6:54
6:55
7
7:02
7:03
8
7:11
7:13
11
7:24
7:25
13
7:38
7:38
7
7:45
7:45
12
7:57
8:35
21
8:56
8:57
3
9:00
9:01
4
9:05
9:08
16
9:24
9:25
4
9:29
9:29
11
天候 晴れ(春霞)
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
ロッジ長兵衛付近は、地面が傾いていたので市営駐車場で車中泊しました。2〜3台泊まっていただけでした。
1
ロッジ長兵衛付近は、地面が傾いていたので市営駐車場で車中泊しました。2〜3台泊まっていただけでした。
さあ、出発です。素敵な小屋ですね。近くにトイレがあります。
さあ、出発です。素敵な小屋ですね。近くにトイレがあります。
最初から雰囲気のある道です。
最初から雰囲気のある道です。
福ちゃん荘は世俗的な感じです。ここから道が分かれます。私たちは時計回りで行きます。山友御嵩さん夫妻は7時出発でどうやら大菩薩峠辺りで会えそうです。
1
福ちゃん荘は世俗的な感じです。ここから道が分かれます。私たちは時計回りで行きます。山友御嵩さん夫妻は7時出発でどうやら大菩薩峠辺りで会えそうです。
昨日車道を上がるときに夜景が見えていました。
昨日車道を上がるときに夜景が見えていました。
百名山にふさわしい景色に突入していきます。
2
百名山にふさわしい景色に突入していきます。
鹿が10頭ほど上がっていきました。
2
鹿が10頭ほど上がっていきました。
富士山はかすんできました。
1
富士山はかすんできました。
すてきな道です。
2
すてきな道です。
人工湖が見えてきました。
人工湖が見えてきました。
きつい坂になりました。
きつい坂になりました。
若者がどんどん上がってきます。
若者がどんどん上がってきます。
大菩薩嶺は山脈の一部で縦走されている方も結構みえるようです。違う楽しみ方がありそうですね。
1
大菩薩嶺は山脈の一部で縦走されている方も結構みえるようです。違う楽しみ方がありそうですね。
百名山3日連続で疲れていますが、景色に励まされます。
2
百名山3日連続で疲れていますが、景色に励まされます。
雷岩です。登りから解放されました。
雷岩です。登りから解放されました。
10分ほどで最高地点へ。展望がないのでみんな長居はしません。
3
10分ほどで最高地点へ。展望がないのでみんな長居はしません。
再び雷岩へ!前来た時は強風とガスで逃げるように峠に向かいました。
再び雷岩へ!前来た時は強風とガスで逃げるように峠に向かいました。
GW遊びまくったなあ。
2
GW遊びまくったなあ。
今日はまだなんとか富士山も見えました。
1
今日はまだなんとか富士山も見えました。
上から見た福ちゃん荘
上から見た福ちゃん荘
あの湖湖畔にレストランすずむしという建物があります
あの湖湖畔にレストランすずむしという建物があります
賽の河原と避難小屋7
1
賽の河原と避難小屋7
短時間で回れますが、百名山の貫録あります。
1
短時間で回れますが、百名山の貫録あります。
振り返って撮った写真。
振り返って撮った写真。
いいところです。
1
いいところです。
少し休憩しましょう。
1
少し休憩しましょう。
いいところです。
いいところです。
今日は昼前に降りることになります。
今日は昼前に降りることになります。
明らかに人工湖ですね。
1
明らかに人工湖ですね。
介山荘が見えてきました。何にもお土産買ってないからバンダナを(自分に)買おうかな?
1
介山荘が見えてきました。何にもお土産買ってないからバンダナを(自分に)買おうかな?
到着!まえは子どもが店番してたけど…今日はいない。
到着!まえは子どもが店番してたけど…今日はいない。
大菩薩峠という映画見ました。市川雷蔵かっこいい!でも基本的には悪役なんだよね。いいもの役の本郷功二郎より役者が2,3枚上なんだよな。でも3部作のラストはあり得ない終わり方で・・・
1
大菩薩峠という映画見ました。市川雷蔵かっこいい!でも基本的には悪役なんだよね。いいもの役の本郷功二郎より役者が2,3枚上なんだよな。でも3部作のラストはあり得ない終わり方で・・・
御嵩夫婦を待ちました。テーブル席に座っていたのですが、トイレの前でばったり!トイレ前で話し込んでしまいました。私は介山荘でワインを買いましたが、御嵩夫婦はワイナリーで買っていくそうです。
2
御嵩夫婦を待ちました。テーブル席に座っていたのですが、トイレの前でばったり!トイレ前で話し込んでしまいました。私は介山荘でワインを買いましたが、御嵩夫婦はワイナリーで買っていくそうです。
ここは営業していなかったです。
ここは営業していなかったです。
イノシシの毛と教えていただきました。
1
イノシシの毛と教えていただきました。
大菩薩岳唯一の花。
大菩薩岳唯一の花。
すてきなバスです。「樽前山」きっと良い山なのでしょう。
すてきなバスです。「樽前山」きっと良い山なのでしょう。
駐車場はぎっしりになっていました。
駐車場はぎっしりになっていました。
武田勝頼の終焉の地景徳院を訪ねました。
1
武田勝頼の終焉の地景徳院を訪ねました。
大河の真田丸は武田勝頼の最後から始まりました。
1
大河の真田丸は武田勝頼の最後から始まりました。
この岩に座って自害されたそうな。
1
この岩に座って自害されたそうな。
天目山というのは山ではなく峠を示すそうな。
天目山というのは山ではなく峠を示すそうな。

感想

 この日も出発が早かったので渋滞に巻き込まれませんでした。早起きは三文の得です。自宅までも渋滞はなく、無事帰ることができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1070人

コメント

御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさんこんばんは。
前日のメールに連絡が無かったので、道の駅でダラダラしていると
ベッカムさんからのメールで慌てて準備しました。
長く待たせてしまい申し訳ありません。
2年続けて会えて嬉しかったです。
因みに今回で何座目ですか?
2016/5/6 23:03
Re: 御嵩発山歩き(♂)
 前日メールをいただいたときはコンビニで買い物&食事でなぜか気づきませんでした。ごめんなさい。朝気づいて早い時間でしたが、せっかくですのでメールいたしました。これで62座となりました。百名山にこだわり過ぎないようにしたいと思います。
2016/5/7 15:58
勉強になりました
天目山が無いのは山名が変わったのかと思ってたのでしたが、無かったのですね(笑)
峠の名前というのも初めて知りました。ありがとうございます。
もしかして景徳院の山名は天目山!ではないでしょうね?(笑)
2016/5/7 8:45
Re: 勉強になりました
 ウィキペディアより・・・元は山中にあった木賊村より「木賊山」と称されてきた。南北朝時代の貞和4年/正平3年(1348年)、臨済宗の禅僧・業海本浄が木賊山を訪れた際にこの山がかつて元に留学した際に見た禅宗の名刹・天目山を髣髴させるとしてこの地に天目山護国禅寺を創建した。この寺が後の棲雲寺である。このため、いつしか元の木賊山よりも寺の山号である「天目山」の名称で知られるようになったという。
 ちなみに景徳院とは別の寺だと思います。
2016/5/7 15:59
Re[2]: 勉強になりました
なるほど…
あ!お寺の場合、山名ではなく山号でしたね(笑)
天目山護国禅寺ですか〜当たらずとも遠からず…
2016/5/9 7:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら