記録ID: 864987 全員に公開 ハイキング甲信越

お手軽名山、大菩薩嶺

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー beckham, その他メンバー1人
天候晴れ(春霞)
アクセス

S上日川峠05:1805:41福ちゃん荘05:4506:54雷岩06:5507:02大菩薩嶺07:0307:11雷岩07:1307:24神部岩07:2507:38賽ノ河原07:45親不知ノ頭07:57大菩薩峠08:3508:56勝縁荘08:5709:00富士見山荘09:0109:05福ちゃん荘09:0809:24ロッヂ長兵衛09:2509:29上日川峠09:40上日川峠 第3市営駐車場G

ロッジ長兵衛付近は、地面が傾いていたので市営駐車場で車中泊しました。2〜3台泊まっていただけでした。
さあ、出発です。素敵な小屋ですね。近くにトイレがあります。
最初から雰囲気のある道です。
福ちゃん荘は世俗的な感じです。ここから道が分かれます。私たちは時計回りで行きます。山友御嵩さん夫妻は7時出発でどうやら大菩薩峠辺りで会えそうです。
昨日車道を上がるときに夜景が見えていました。
百名山にふさわしい景色に突入していきます。
鹿が10頭ほど上がっていきました。
富士山はかすんできました。
すてきな道です。
人工湖が見えてきました。
きつい坂になりました。
若者がどんどん上がってきます。
大菩薩嶺は山脈の一部で縦走されている方も結構みえるようです。違う楽しみ方がありそうですね。
百名山3日連続で疲れていますが、景色に励まされます。
雷岩です。登りから解放されました。
10分ほどで最高地点へ。展望がないのでみんな長居はしません。
再び雷岩へ!前来た時は強風とガスで逃げるように峠に向かいました。
GW遊びまくったなあ。
今日はまだなんとか富士山も見えました。
上から見た福ちゃん荘
あの湖湖畔にレストランすずむしという建物があります
賽の河原と避難小屋7
短時間で回れますが、百名山の貫録あります。
振り返って撮った写真。
いいところです。
少し休憩しましょう。
いいところです。
今日は昼前に降りることになります。
明らかに人工湖ですね。
介山荘が見えてきました。何にもお土産買ってないからバンダナを(自分に)買おうかな?
到着!まえは子どもが店番してたけど…今日はいない。
大菩薩峠という映画見ました。市川雷蔵かっこいい!でも基本的には悪役なんだよね。いいもの役の本郷功二郎より役者が2,3枚上なんだよな。でも3部作のラストはあり得ない終わり方で・・・
御嵩夫婦を待ちました。テーブル席に座っていたのですが、トイレの前でばったり!トイレ前で話し込んでしまいました。私は介山荘でワインを買いましたが、御嵩夫婦はワイナリーで買っていくそうです。
ここは営業していなかったです。
イノシシの毛と教えていただきました。
大菩薩岳唯一の花。
すてきなバスです。「樽前山」きっと良い山なのでしょう。
駐車場はぎっしりになっていました。
武田勝頼の終焉の地景徳院を訪ねました。
大河の真田丸は武田勝頼の最後から始まりました。
この岩に座って自害されたそうな。
天目山というのは山ではなく峠を示すそうな。

この日も出発が早かったので渋滞に巻き込まれませんでした。早起きは三文の得です。自宅までも渋滞はなく、無事帰ることができました。