記録ID: 864994 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー w-charider, その他メンバー1人
アクセス
網掛峠方面の林道終点まで車で入っていきましたが、道はやや荒れています。車高の低い車はちょっと難しいかも。

S林道終点07:5708:15網掛峠08:2008:40網掛山09:0009:10東展望台09:2109:56智里集落入口10:30林道終点G
コース状況/
道が落ち葉に覆われていて、急登になっている場所はやや滑りやすいです。
その他周辺情報下山後、昼神温泉に行きました。
日帰りで気軽に入れるのは「湯ったり〜な 昼神(\600)」か「リフレッシュinひるがみの森(\600)の2軒。

個人装備 雨具 登山靴 行動食 非常食 飲料 タオル 帽子 地形図or登山地図 シルバコンパス ナイフ 山行記録メモ 時計 携帯電話 カメラ ヘッドランプ 救急医療セット ザックカバー

林道からの登りはやや急登。
15分くらいで展望台に到着。
展望台から富士見台方面。
富士見台高原ロープウェイもよく見ると写っています。
ギンリョウソウ。
ずっと山奥で暮らしていたせいで、7〜8月頃の花だと思い込んでました。
山頂付近にて。
ヲシテ文字というらしい。
40分で到着。
セブンサミットも4座目です。
ヲシテ文字で「アミカケヤマ」。
ヲシテ文字で「エナサン」。
ヲシテ文字で「アチジンジャ」。
以上の3つから法則性を導き出せば、この写真のヲシテ文字も解読することができます。
(面倒な方向けに、感想欄に解答あり)
稜線を東展望台へ。
脇の丸太がなければわかりにくい道です。
レンゲツツジと絶景。
昼神温泉と阿智村駒場・伍和・そして南アルプス。
のんびりと眺める山ヤ共。
新緑の季節です。
花もまだまだこれからが見頃♪
5裂に裂けているけれど、どうやら1枚の葉っぱらしい。

昼前から天気が荒れる予報だったので、2〜3時間で手軽に登れる山をと思い、セブンサミット踏破も兼ねて網掛山へ。

連休中とはいえ平日だったためか、あるいはマイナーなだけなのか、誰にも会わずにのんびりと歩けました。

道中、まつぼっくりが敷き詰められたような登山道はなかなか楽しい。子どもを連れて登ったりしたら楽しそうですね。(子どもでも4歳くらいであれば、時間をかければ十分登れます。)松笠もほとんどのものが壊れていませんでした。

ちなみに山菜は、コシアブラがほとんど終わり(大きすぎる)でした。

一緒に行った相棒は「東展望台でテント張って泊まりたい」とのこと。
さて星を見たいのか、夜景を見たいのか(笑)

ちなみにちなみに、山頂は展望ゼロです。
それでも20分も休んでいたのは、ヲシテ文字を解読していたからです(笑)

(写真の答えは「アチムラ カスガ(阿智村春日) タナカ サトシ」でした。)