記録ID: 865022 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

唐松尾山~笠取山 (ガレ場と難所を過ぎれば好展望)

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー tuchy
天候曇りのち小雨
アクセス
カーナビで作場平や三之瀬で検索しても出て来ませんでした。一之瀬高原キャン場が検索出来たのでセットしました。作場平と三之瀬の中間地点にある駐車場に駐車しました。私の車だけでした。

Sスタート地点07:5808:05中島川口08:0708:21民宿みはらし08:45牛王院下08:4609:33牛王院平(牛王院北)09:3409:39山ノ神土09:4010:29唐松尾山10:3011:002044P11:21黒槐山(黒槐ノ頭)11:40水干尾根分岐12:12笠取山12:16笠取山西峰12:1712:33笠取山西12:3412:40雁峠分岐12:47笠取小屋12:4812:56ヤブ沢峠12:5713:26一休坂分岐13:39作場平橋駐車場13:4113:57ゴール地点G
コース状況/
三之瀬~山の神土 なだらかで安全です。
山の神土〜唐松尾山 崩落している所を巻いたり横切ったり、4か所位通ります。
唐松尾山〜笠取山 手を使って登る様な所が数か所あります。
笠取山はピークは数か所あります。最後の一番西側が好展望です。
笠取山〜作場平 安全です。
その他周辺情報道の駅丹波山に、日帰り温泉:のめこい湯があります。

個人装備 カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック 夏ズボン フリース ウインドブレーカ

良さそうな駐車場があったので止めました。私の車だけでした。
三之瀬の民家
登山道の入り口、左へ行きます。
ここから先は車両進入禁止
川が道を横切ってました。
ふかふかの道です。
唐松の新芽をアップ
ふかふかの道は続きます。
こっちは白樺かな?
ここは左に行きました。
整備された安全な道が続きます。
サルオガセかな?
鹿よけネットの先に見えるのが唐松尾山かな?
標識、全く読めません。
こっちは読めました。
期待してなかったけど富士山が見えました。(写真は見にくかったので色補正してあります。以後の写真には「色補正」と記載)
崩落してます。沢の源頭部のガレ場です。ここは上部を巻いていく道がありました。
また富士山が見える所があったので。「色補正」
またまた崩落部、ここは横切る様に道が付いてました。
またありました。
もう結構です。
手前の木がチョット邪魔ですが。「色補正」
唐松の山肌が綺麗だったので。
またまた富士山 「色補正」
チョット肌寒いなと思ったら、気温10度でした。ウインドブレーカを羽織りました。
唐松尾山に到着。
またまた富士山 「色補正」
あれは何処かな。まだ笠取山じゃないよね。
チョットした登りです。ストックはザックに刀みたいに差して、手を使って登ります。
結構な山奥の感じです。
時々見える富士山がいいですね。 「色補正」
オッ、ここは手前に木がなくていいですね。 「色補正」
南アルプスですね。アップで撮影。 「色補正」
なだらかな笹原があったかと思えば、
チョットした手を使う登りもあります。
笠取山に到着しました。ここまで出会った方は4名、山頂には3名いらっしゃいました。ここでお昼にしました。
富士山に雲がかかり始めました。
また手を使うような登り。
一番西のピークから、ここからが一番良い眺め。 「色補正」
こっちの感じもいいですね。
ここをジグザグ下ります。
笹原が綺麗です。
降りてきた笠取山を振り返ります。
降りてきた笠取山を振り返ります。その2
これは何かな?
小分水嶺から
木道が整備されています。
笠取小屋の横にテントがありました。
笠取小屋です。
巣箱がありました。そう言えば以前行った雲取山にもあったな。
木道が整備されています。
新緑が綺麗だったので。
下るに従い、だいぶ川幅も広くなってきました。
作場平の駐車場はこんな感じでした。
新緑が綺麗。
駐車場に戻って来ました。私の車だけでした。
ここからはオマケ。新緑の山、手前はヘリポートの様です。
道の駅丹波山、のめこい湯はこちらです。
タバスキー
奥多摩湖です。サス沢山方面はガスってますね。
もう一走り、帰ります。

by tuchy

GW序盤は所用があり山には行けず。ニュースを見れば遭難が多発。(亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。)
中盤はと言えば何処も連日強風の予想。折角の休みなのに〜(TT)
仕方ないので帰省して田舎でのんびり...でも山へ行きた〜い。
東京に戻って天気予報を確認したら、笠取山はOKそう。
これは行かねば! ということで行ってきました。

唐松尾山・笠取山は自宅からのアプローチが結構かかります。頑張って4時起き5時出発でも駐車場到着は8時近くになってしまいました。

唐松尾山の手前のガレ場やその先の尾根道ではチョット気を付ける所がありましたが、時々見える富士山やその手前に広がる山々が綺麗でした。天気が良ければもっと良いと思います。(写真はくっきり見えるように色補正しました。)

笠取山からの展望は素晴らしいですね。笠取山に着くまでは4人しか出会わなかったのに、笠取山を下る際には沢山の人とすれ違いました。

登山中に左ひざの調子がチョット悪くなりました。前々回の山行で尻餅をついた際にひねったのが治りきってない様です。シーズンに向け早く治って欲しいな〜。