記録ID: 865025 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー kyosai103
アクセス
往復:小田急 新松田駅、東急バス 西丹沢自然教室BS
   バスは往復を窓口で往復切符を買うと、ちょっと安くなりました。

S神奈川県立西丹沢自然教室08:3508:41ツツジ新道入口08:56用木沢出合10:00犬越路10:1011:37大室山11:4512:19破風口12:33前大室12:45加入道避難小屋12:45加入道山13:0013:12白石峠(お茶煮のコシッパ)14:17用木沢出合14:37神奈川県立西丹沢自然教室14:37ゴール地点G
コース状況/
白石峠からの下山路は、危険というほどではないではないですが、「東海自然歩道」という割には、荒れてます。

西丹沢としては、凄い人出。と思います。
今日目指す、「大室山」です。
用木沢であいから、少し行った川原。
やっぱ、来てよかった!!
鹿かいます。
探してみてください。
犬越路から檜洞丸方面。
私が行くのは、こっち。
こうゆうところ、好きなんです。
たまりません。
桜も咲いてました。
たぶん「フデリンドウ」
いいな〜
新装オープン間もない、加入道ひなん小屋。
中は、まさに「木の香漂う」。
今日は、女性がひとり、寛いでいました。
大事に使ってください。
中は、まさに「木の香漂う」。
今日は、女性がひとり、寛いでいました。
大事に使ってください。
よく見てください。
加・入・道・ひ・な・ん・小・屋・と掘ってあります。
加入道山 山頂

檜洞丸敗退の折、姫次から眺めた大室山が遠く高く思えたこと・・・・・

前回に続き今回も西丹沢からの入山となりました。
今日は素晴らしい快晴。景色は初夏だが、日差しは真夏!!
前回は比較的静かと思った、西丹沢も今日は大賑わいでした。
でも、山道に入るとやはり静かです。さすがに犬越路は大勢のハイカーと2匹の犬が居りましたが、騒がしいほどではありません。(今日の塔ノ岳はどんな状態なのか・・・)
犬越路から大室山の稜線も、丹沢ですから急降下そして木道の急登はありますが、思ったほどではありません。しかも、病み上がりのこともあり、今回はゆっくり歩くことを心掛けたので、足下の花や、木の間越しの富士山を楽しみながらの稜線漫歩です。
ブナの疎林、笹原、カヤトの原と、いかにも丹沢らしい(私にとってですが)トレールに十分満足できた1日でした。
大室山、加入道山山頂での休憩もいつもよりはたっぷり時間を採りました。
加入道山でお話を伺い、用木沢出会い手前からバス停近くまでご一緒させていただいた平塚の方と、山の話をしながらの道程は本当に楽しく、最近、「単独ばかりでちょっと独りの山歩きには嫌気がさしてきた」ところだったので、こうゆう関わりあいもあるのかと、気分を一新させられる、とても大事な一日になったと思います。
とりあえず、丹沢は初級クラス卒業でいいですか?
次は、どの山域に行こうかな・・・・・