記録ID: 865081 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

大滝根山(300名山、防衛庁のレーダー基地)

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー Fujikazu
天候曇り(薄晴れ)
アクセス
福島県 道の駅さくらの郷に車中泊

S仙台平の駐車場04:2504:37鬼穴登山口05:04ブナ平05:0505:37大滝根山05:4406:15大滝根山06:3206:57ブナ平06:5807:24鬼穴登山口07:2507:38仙台平の駐車場G
コース状況/
仙台平〜大滝根山 踏み跡しっかり、危険な箇所なし、鎖場2箇所程あるが、問題なし 小川(幅50cm)を渡河する箇所あるが、ちょろちょろ小川なので問題なし
大滝根山 頂上から梵天岩へ行く道を間違い別のレーダー基地まで行ってしまった。梵天岩は頂上からすぐ近く

まだ日が昇る前に仙台平をスタート
林道の開けたところから展望を一枚
登山口からスタート
ブナ平に到着
薄紫の花が美しい
ツツジが蕾の状態です。来週位には咲くのから〜
りっぱなブナの木
はしごを登る
鎖場。登りは使用しなかった。
薄紫の花があちらこちらで咲いてます
電柱設置で開けた場所から南側の展望
風車が沢山
立ち入り禁止
センサーが見張ってます。入ったら撃たれるかな〜
頂上の神社
ここが頂上でないよ〜頂上は自衛隊基地の中でした。
太平洋が見えます
ゼンマイが生えは始めです
道を間違い自衛隊基地の砂利道から東側の展望
アンテナ基地
立入制限区域。道を間違いここまで来てしまった。見つかる前に戻ろうっと・・・
レーダー基地
頂上はブナの木たくさん
やっと見つけた梵天岩。なんだ頂上から1分程の近さ
梵天岩から北側展望
レーダー基地
東側の展望
黄色の花が鮮やかです
仙台平への入口
新緑があるも、お日様が顔を出さないので、あまり新緑の美しさが半減
黄色がいいね!!お日様ありがとう
いっぱい咲いてました
桜も生き残っていました
仙台平に到着、お疲れまでした。

実家からの帰りに、ただ帰るのは勿体ないので、福島県の300名山、大滝根山に登ることとしました。
山と高原の地図に載っていない山のため、過去のレコのGPSをスマフォにいれて、山旅ロガーGOLDと地図ロイドのセットでGPSを確認しながら登山をする計画でした。
朝まだ暗いうちに仙台平に着き、登山を開始しましたが、踏み跡しっかりの道でGPSはあまり要らなかったです。約1時間で頂上に到着するも頂上は自衛隊の基地の中というのを行ってから知って、事前に調査するべきだな〜と反省しました。
梵天岩へ向かう道でも大幅に道を間違い距離もまったく違う自衛隊の基地の方に行ってしまい大幅に時間をロスしました。
そんなこともあり、あぶくま高原ホテル登山口ルートで周回を予定してましたが、結局はピストンで鬼穴登山口へと戻るルートで下山しました。
天気がいまいちであったことや自衛隊基地で頂上へは行けなかったことなど、やり残し感がある登山となりました。
だけど、300名山は1座クリアーしたので、まあよしとしよう!!