記録ID: 865090 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【166】(新緑と滝と花を楽しむ)海沢園地→大岳山→鋸尾根

平日 無料、 土日祝 有料
■往:JR御嶽駅→奥多摩駅
 復:JR奥多摩駅→御嶽駅

S奥多摩駅08:0609:36海沢園地09:5010:16大滝12:10大岳山12:2013:39鋸山13:5514:03天地山分岐15:00天聖神社15:0115:34愛宕山15:3816:03奥多摩駅G
コース状況/
■道の状況
 <海沢園地〜大岳山> 一応道標はありました
 ・踏み跡が、はっきりしているので、踏み跡を辿れば問題ないかと
 ・沢から離れると道は、荒れ気味です。

奥多摩駅から海沢園地迄距離があるのでゆっくり行きましょう! 昭和橋から多摩川を見下ろすと川の両側の緑がもこもこ
愛宕山登山口にある案内図。帰りは、ここに出て来る予定です。
多摩川南岸道路から多摩川。覗き込むと結構な高度差がります
城山トンネルの手前を右に、海沢林道に入ります。カキドオシが綺麗に咲いてます。
林道の脇には、いろいろの花が咲いてるので退屈しません。シロヤブケマン
飛びます!飛びます!(これを知っているのは昔の人?)のセリバヒエンソウ
虫たちもせわしなく飛び回っています。クサノオウで食事中?
シャガもあります。
おやおやスズランも咲いてます。
アメリカキャンプ村も過ぎると植生も変わってきます。足元が見えないトンネルを恐る恐る通り過ぎます。これは4枚萼のガクウツギ
ミヤマキケマン
ヒメウツギが多いです。林道から海沢川を見下ろすようになってきました。綺麗な渓谷
ヒロバコンロンソウも多く咲いてます
ミヤマハコベ。林道歩きもそろそろ飽きて来た
おっ、川の対岸に、滝が見えて来ました。木の枝が邪魔になってますが、上にも滝が続いているようです
またまた、ヒロバコンロンソウ。林道で初めて車に抜かれました。
マルバウツギかな。もうそろそろ園地に着くころです
園地到着。さっき車で来た人達が、歩く準備をしてました。あとから一台到着したみたいで、合計3台の車が停まってます。早速沢に下りて一休み。
休んでいる所からは、沢の上が見えません。左上には、東屋、トイレ、ベンチがありますがね。
ヒメレンゲがコケの生えた岩に咲いてます。さ〜て、出発です。
東屋のそばには、スミレ
沢を丸太橋で渡り、これからが本番。緑が綺麗!!
三ツ釜の滝。釜が三つだからか〜。道が脇を通っているので釜も見えます。
今度は、ネジレの滝。捻じれているからか〜。迫力はないですがね
枝道を降りて大滝。登り返して登山道に、沢筋からは一旦離れ、杉林を進みます。
再び、沢筋に。ワサビ畑が沢筋に沿ってありましたが、まだやっているのでしょうかね。ワサビ畑用と思われるモノレールもありましたが、レールが破損してました。
道が沢から離れる手前で、顔を洗ってサッパリと。上を見ると緑のグラデーションが綺麗です。でも、天気が思った以上に持たないかも・・・
登り始めるとすぐ汗が噴き出る〜!! 急登が続いてゼイゼイ。やっと稜線に出て一休み。風が気持ちいいです。
トウゴクミツバツツジ
小さな小さなフモトスミレが、沢山。フイリフモトスミレもありました
鋸山との稜線に合流するとすぐ大岳山です。この日は、小学生の団体さんが来ていたので、思いのほか混雑してました。山頂標の前で卒業アルバムに載せる写真を撮っていたようですが・・
日本一は見られないと思っていましたが・・・、頭こそ雲の中ですが、何とか姿を見られました。カメラではちょっと悪戯して撮りました
丹沢・道志方面。この景色を見ながら、おにぎりを食べ早々に退散。
大岳山を下るとアップダウンの少ないいい道です
すっかりおなじみのヤマブキさんに
チゴユリさん
鋸山への最後の登り。雨がポツポツ降り始めてきました。
鋸山山頂。杉に囲まれ展望もありません。ベンチが沢山あったので、また一休みしてエネルギ補給
PK829mかな。な〜んにもない。
ヤマツツジがぼつぼつと
裏には、巻道がありますが、唯一のクサリ場。この辺りには、岩っぽいところもあります
あっち向けホイ! で 皆向こうに顔を向けているイワカガミ
ねえねえ撮らせてよ〜。やっと撮れました。狭い道なので人が通ると一苦労。
天聖神社。下にある天聖神社の奥宮なのかな。天狗がいるし
本仁田山方面。雲が下がって来ています。雨は、本降りになっていないので助かります。
ガマズミ
オトコヨウゾメ。つきそうでつかない下り坂
登計峠から鳥居をくぐり階段を登って行くと愛宕神社到着。
裏に抜けると意外と小さい五重塔。
広場の端にオダマキが咲いていました。
下からこんにちは!!
187段あるらしい階段。幅が狭いので、降りるのは怖い感じですよ
昭和橋に戻ってきました。今度は、多摩川の上流方向を。雨でしっとりとしたかな〜
奥多摩駅に到着。帰りの電車は、ガラガラでした

by aruaru

6日は、平日で連休の谷間。すいていそうな海沢園地から大岳山へ行きました。

車を御嶽駅前の駐車場に置き、御嶽駅から乗車しましたが、立っている人 も居なく空いていました。

奥多摩駅から歩き始めますが、同じ方向に向かう人は見えません。先頭ですかね。林道歩きが長いので、今日は何人来るのかな?

多摩川南岸道路で写真を撮っていると、後ろからお一方来られました。他にはいないようで、マイペースで歩けます。まあ、いつでもマイペースですが・・・

海沢林道に入ると、道脇には、花がいっぱい。退屈しないで歩けそうです。それにアメリカキャンプ村を過ぎると、海沢川を覗けるようになり、渓谷美も見られました。

海沢園地から山道に入ると、三ツ釜の滝・ネジレの滝はすぐです。少し急登を登って大滝分岐から下ると大滝に到着。分岐に戻るとここから"難路"と道標が建っていますが、どうでしょうか。

沢から離れ気味に杉林を進み、再び沢筋に出て、沢筋沿いに進みます。この辺りから、ワサビ田が点々とありますが、今でも作っているのかと思われる所もちらちらと。作業用モノレールも設置されていましたが、レールが破損したままでした。確かにこんな場所で売り物を作ろうとしたらコストが高くつき、採算をとるのは大変そうと思わせる風景です。

沢筋を離れると急傾斜になって、ジグザグの登りが続き、稜線が見えてくる頃には、ゼイゼイ。最後の急登を登り詰めると、道標のある尾根筋に到着。心地良い風が吹いていました。ここから、大岳山の尾根合流迄は、フモトスミレやツツジを見ながら気持ち良く歩けます。

尾根に合流し、少し岩々してくると大岳山頂です。山頂では、小学生の一団が記念写真を撮っている際中で、思いの他混んでいました。

日本一は、見えないと思っていましたが、頭は雲の中でしたが、辛うじて肉眼で見えました。大岳山では、初めての日本一!!。風景を見ながら、おむすび食べて早々に退散。

鋸山迄、展望はありませんが、アップダウンの少ない気持ちの良い尾根道が続きます。天聖神社前後は、岩稜っぽい所があり、一カ所だけ鎖場もある(巻道もあり)ので、楽しめるかなって感じです。

この時期のお目当ては、イワカガミですが、丁度 よかったようです。 一カ所だけなので、気が付かないで通り過ぎることもあるかも。それに、シロヤシロが咲き始めていましたよ。

鋸山辺りから小雨がポツポツありましたが、下山するまで本降りにならなくて助かりました。雨降ったら滑りそうな所もあったのでね。

今日も、ゆっくり森林浴でき、感謝!!