記録ID: 865188 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

赤雪山と仙人ヶ岳

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー skytekuteku, その他メンバー1人
アクセス
赤雪山登山口 無料駐車場を利用。
この駐車場にトイレはないので、松田湖ダム駐車場か、松田湖キャンプ場のトイレを利用してから来るとよいと思います。
キャンプ場では、トイレは解放されているようです。

Sスタート地点07:4608:12赤雪山登山口08:2909:01491P09:45赤雪山10:1213:39623P13:5014:51赤雪山/仙人ヶ岳分岐14:5214:58仙人ヶ岳15:2815:31赤雪山/仙人ヶ岳分岐15:3216:08熊の分岐16:35知の岳17:1118:29まつだ湖畔キャンプ場18:44赤雪山登山口18:57ゴール地点G
コース状況/
赤雪山登山口無料駐車場から伸びる登山道は、大雨の影響で、倒木や登山道消失の為、通るのは危険なようです。(登山口に小さな立て看板有り)
松田湖沿いに歩いて、もう少し西側からの登山口から、登りました。
仙人ヶ岳から下る道は、倒木が多かったですが、困難な事はなかったです。
その他周辺情報「桐生温泉湯らら」 にて温泉&食事
大人 休日750円
施設内で食事ができます。
群馬県産麦豚を使った料理など色々あり、おいしかったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ

登山口立て看板
ここから登山スタート
登り始め、緑の松田湖が美しい
松の木が沢山生えています。
赤雪山山頂
東屋があり、おにぎりを食べました。
東屋の外では、クマバチがブンブン飛んでいて、刺ささないと分かってはいるものの、ちょっと恐かったです。
赤雪山山頂
東屋があり、おにぎりを食べました。
とにかく新緑がきれいな日でした。
分岐には必ず立派な案内が。
新緑の中に、ツツジが彩りをプラスしています。
ツツジはもう終わりかけでしたが、それでもとてもきれいでした。
仙人ヶ岳から下る。
展望は仙人ヶ岳を過ぎてからの方が、開けた所が多かったです。
分岐で、ダムに降りるルートではない方のルートも見えました。
この後は、だいぶ細くて急な道をぐんぐん下って行きます。
垣間見えるダムがどんどん大きくなって行きます。
分岐で、ダムに降りるルートではない方のルートも見えました。
この後は、だいぶ細くて急な道をぐんぐん下って行きます。
垣間見えるダムがどんどん大きくなって行きます。
フジのきれいな、開けた所に出ました。
後はだいぶ広く緩やかな道。
倒木が多かったですが、普通に通れました。
最後の川沿いで、少し道がわかりずらい所もありましたが、なんとかキャンプ場に合流する地点まで到着し、登山終了です。

フジのきれいな、開けた所に出ました。
後はだいぶ広く緩やかな道。
倒木が多かったですが、普通に通れました。

もう少し早く下山できるかと思っていましたが…
今回もだいぶのんびりしてしまいました。

普段、参考タイムの1.5倍位の足ですが、今回2倍位かかった気がします。