記録ID: 865303 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

リベンジ皇海山(皇海橋からピストン)

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー noric1553
天候晴れのち曇り
アクセス

S皇海橋08:3510:04不動沢のコル10:0811:04皇海山11:3812:13不動沢のコル12:1413:21皇海橋G
コース状況/
不動沢のコルまではほとんど沢沿いか沢跡の上りになります。増水時の登山はかなり注意が必要です。不動沢のコルから頂上まではそれほど注意するところはありません。

個人装備 アマチュア無線機

昨年12月12日に皇海山挑戦も栗原林道の悪路にタイヤをバーストなんとナットが社外品でレンチが合わない。これであえなく登山を中止して・・・その後は大変なことに↘。
皇海山駐車場、奥に見えるのが公衆トイレと登山届記帳ノートがあります。トイレは和式水洗でペーパーもたくさん準備されてました。ただし冬季は閉鎖されています。昨年12月12日に来たときは閉鎖されていました。ここで登山届を記帳して登山開始です。
トイレの右手側の皇海橋です、橋を渡りすぐ左側が登山口になります。
情報では5月1日開通との聞いていました。当初 反対側の根利側から入ろうとしましたが根利側の入り口に通行止めの看板があり沼田経由で栗原林道に入りました。
登山道入り口
最初はこんな感じの沢を左右に渡渉しながら登っていきます。
だんだん登っていくと水量も少なくなりやがてなくなります、が増水時の登山はかなり難しいと思います。
約2時間で不動沢のコルに到着。ここで庚申山荘に宿泊した方と少々立ち話。鋸山に登ってから皇海山を目指そうとしたが天候が午後崩れる予想だったので皇海山に向かう。
不動沢のコルから鋸山。
山頂までの登山道の開けたところから赤城山を望む。
中央付近が登ってきた沢沿いの登山道。
鋸山少しアップ。
定番の頂上少し下の青銅剣。
不動沢のコルから約1時間で山頂にとうちゃこ。
頂上ショット2、30分ほど昼食休憩して下山開始。
下山開始1時間で半分下山。
山頂から1時間45分で無事下山。皇海橋と愛車ランボルギーニ。トイレの登山ノートに下山記録を残して終了。
下山後は南郷温泉・しゃくなげの湯で汗を流して帰路につく。

国道120号から栗原林道へ、栗原林道までは要所に案内板はあるが注意して見落としないように。林道に入ってもスピードの控えて野生動物にも注意必要。登山開始後は沢沿いを進み不動沢のコルすぐ下の急斜面はロープはあるが滑りやすい土で注意が必要。頂上少し下の急斜面もロープが張ってある。皇海橋からの登山ルートは増水時は中止した方が良いと思う。