ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 865352 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

GW福島3山ツアー3 リベンジの磐梯山は360°大パノラマ

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー yagiusagi
天候晴れ、薄曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち89%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
弘法清水小屋からの急登は雪が残っていますがアイゼン無しで登れました
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

帰省を利用しての福島の山歩きの3日目は会津の名峰磐梯山。
昨日登れなかった一切経山のリベンジと、去年の夏に登ったときに山頂付近がガスで猪苗代湖が望めなかったので、今回は2つのリベンジをかけて登りました。
昨日とは打って変わった好天に恵まれ、順調に弘法清水小屋へ到着。
山頂直下の急登はけっこう雪が残っていましたが、アイゼン無しで登れました。
山頂からは大パノラマ。猪苗代湖のでっかいこと、福島生まれ、福島育ちの私でさえびっくりしました。
周りには3日に登った安達太良山をはじめ、西吾妻山や朝日連峰、遠くは月山、雪に覆われた飯豊連峰はとても迫力がありました。
南西方向には尾瀬の山々もしっかり見ることができました。
素晴らしい磐梯山、次の夏休みは別なルートからまた登ってみたいと思いました。
訪問者数:241人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン ガス 急登
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ