記録ID: 865360 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

2016 GW遠征 - 焼岳

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー chappybabo, その他メンバー1人
天候晴れ 強風
アクセス
道の駅「風穴の里」から中の湯温泉旅館を経て、焼岳登山口に駐車

S新中の湯登山口06:2007:45広場08:0009:00下堀沢出会09:1509:30焼岳(北峰)10:0010:25下堀沢出会10:3510:35広場11:0012:55新中の湯登山口G
コース状況/
問題なし
その他周辺情報下山後は、さわんど温泉(上高地ホテル)を利用

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

天気は晴れ、道の駅「風穴の里」を出発
標高1600mくらいまで車で登ります。
登山口の駐車スペースは満車状態で、次々と登っていきます。
南峰を仰ぐ広場までスタスタ来ました。
歩きやすい雪渓です。一応、アイゼン装着しました。
北峰と南峰の鞍部に到着。ここで、アイゼンを外します。
右遠方は乗鞍岳
鞍部から左を見上げると南峰(立ち入り禁止)
正面に火口湖
右に見上げると、すさまじい噴煙
西風強く、噴煙が北峰への通り道に舞ってきます。
○印を辿り、北峰への最後の登り
シューシューと噴き出す硫黄臭い噴煙
焼岳北峰山頂に着きました。2444.3m
一応火山ということで、メットをかぶってます。
山頂から北西側に、昨夏登った笠ヶ岳
鷲羽岳、水晶岳方面
槍、西穂、ジャンダルム、奥穂
望遠で奥穂、前穂と吊尾根
梓川と上高地
乗鞍岳
結構な残雪です。
山頂は寒いので鞍部まで降りてきました。
上空の雲がネバーエンディングストーリーのファルコンのよう。幸運を呼んでくれるか !?
翌早朝5月1日は、さらに強風
上高地のサル達も寒そう
大正池からの焼岳はガスってました。

2016年度最初の百名山(70座目)は焼岳となりました。
GW前の予測しにくい天候の中、前夜の満天の星空が午前中までピーカンで続き、幸運でした。
山頂付近は西北西方面からの強く冷たい風のせいで、体感温度が下がり、長居はできませんでしたが、奇妙に変形して流れる雲をカメラに収めながら下山しました。