記録ID: 865379 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武甲山(一の鳥居から)

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー Chikkun
アクセス
一の鳥居の駐車場に駐車

S一の鳥居09:2009:45不動滝09:4810:13大杉の広場10:2010:52シラジクボとの分岐10:54武甲山12:3512:36シラジクボとの分岐13:0313:14シラジクボ13:53一の鳥居13:53ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており、全く問題ありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

一の鳥居の駐車場に駐車して出発。
しばらくは舗装の坂を直登です。
ここから土の登山道。
不動滝到着。空のペットボトルを頂上から降ろして水を汲んでいるおじさんがいました。小生は 2L x 2本 背負って登ります。
雷に打たれたような大木。
大杉通過。
御嶽神社に到着。脇のマンホールに担ぎ上げた水を投入しました。
武甲山頂上に到着! 本日も多くの人がおりました。
秩父市街がよく見えました。
第2展望台。ここで1時間ほどアマ無線。主に群馬、栃木、茨城の局とつながりました。
頂上から少し降りた広場で昼食。
帰りはシラジクボ経由で下山します。
大持山が見えました。
シラジクボ。左前方向へ下ります。
しばらく左方斜面の道を下ります。トラロープがずっとあり。
林道に出た。少し辿って、
ここから右下方へ。
ここから再び登山道に入ります。
登ってきた道に出ました。
駐車場に到着。ちょうど雨が降ってきました。お疲れ様でした。

本日は2回目の武甲山。出発時間が少し遅かったのと、午後雨の予報で早めに上がらねばということで、メイン登山口の一の鳥居まで車でアプローチしました(電車だと駅から登山口まで1時間かかるんですよね)。到着は9時過ぎでしたが、何とか最後のスペースに駐車できました。本日GW中とはいえ、平日のせいかそれほど人は多くなかったと思われます。登山道はメインの道で全く問題なし。登り始めから頂上の御嶽神社までほぼ等間隔で一丁目から五十二丁目までの石標があり、よいペースメーカーになりました。帰りはシラジクボ経由で下山、登りの道よりも細いですが、登りのように石ころがなく、歩きやすい道でした。