記録ID: 865386 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

岩殿山

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー hekomuki(CL), その他メンバー1人
アクセス
当日は雨と強風の影響で電車が遅れていました。

08:47 新宿 京王線 準特急 高尾山口行 3分遅れ
09:38 高尾 10分遅れ
09:47 JR高尾 松本行 17分遅れ
10:23 大月 17分遅れ

S大月駅10:4411:02岩殿山登山口11:41岩殿山11:4612:54天神山13:14稚児落し13:2014:33大月駅14:33ゴール地点G
コース状況/
ご存知の通り鎖場が数か所と、道幅60〜80cmのトラバースがあります。
トラバースと鎖場は連続しているため、今回のコースと逆に浅利集落〜稚児落とし〜岩殿山というルートを通ると、鎖場を降りてすぐトラバース、ということになりますのでお勧めしません。

岩場は礫岩で削れやすく、みんなが足をかけるところが少し窪んでいます。
鎖場では前の人にくっつきすぎると小石が落ちてきますので注意。
その他周辺情報大月駅前の桔梗屋さんで信玄餅クレープを買いましょう。激ウマです。
きな粉が飛び散らないのが個人的には好印象。
うまい棒的なパッケージなので歩きながらでも食べられます。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登り始めてすぐに富士山が見えます。
山頂この先というテプラが気になりますが、登頂したことにしておきます。
最初の鎖場。
撮り忘れたので上から撮影。
次の鎖場は下から撮ると逆光でこうなりました。
トラバースを渡って鎖場を上がる前に下を撮ってみました。
ここで物を落とすとたぶん拾えないでしょうね。
鎖場を通過中は余裕がなくて撮影できず。
またしても上から撮影。
左上の岩殿山から鉄塔2基の下を通ってきています。
稚児落としから浅利集落までの間にも鎖場があります。
跨線橋から撮影。
お疲れさまでした。

GW山行第2弾、岩殿山です。
当日朝、関東はすさまじい風と雨で、出発するのを躊躇してしまいましたが、
ニュースで道路状況が流れた際の八王子ICの映像を見て、これは行けると確信。
雨もやんでいたので当初の予定から1時間遅れで出発しました。

着いてみれば風が強いせいか雲一つない快晴。雪の残る富士山と空のコントラストが鮮やかでした。

浅利集落から大月駅までの舗装路がちょっと長いです。
とぼとぼ歩いていたらバスが通ったので、帰宅してから調べたところ、こんなバスがあるみたいです。