記録ID: 865394 全員に公開 ハイキング北陸

湯涌温泉〜城端駅ハイキング

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー habusanathno
天候晴れ(強風*但し影響なし)
アクセス
バス
湯涌温泉で宿泊中のため徒歩で登山口へ

S湯涌温泉バス停09:0010:46鉄塔10:4712:09医王山12:1613:10金銘水15:59城端駅G
山登りのというよりはハイキングです
コース状況/
危険な場所はありません。
医王山への登山道は歩きやすいし、目印もあります。
医王山から城端はスキー場の舗装路を通ったためかなりの苦痛でした。
その他周辺情報桜ヶ池クアガーデン(温泉有り)城端駅よりバス有り(2時間1本程度)
JR城端駅に丸福というお好み焼き店有り

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック

秀峰閣前通過。
湯涌温泉の定番ですね。
県道209号を1時間ぐらい歩いて登山口へ。正直何処から登るか考えたが、地形図にも明記されているルートを選択しました。
しばらく、農道を登り登山口?ここからスタート!
樹林帯に入って進みますが、基本的に道は整備されており、問題なく進めますが倒木等があるのでその辺り上手く避けながら進みます。
ところどころに表札も時間も明記されておりどんどん進んでいきます。
分かれ道なのか?地形図だと左ですが、標識は右に行くようなっていますが、ここはGPSを信じることにしました。
ところどころで倒木多数有。北陸の山では結構あることなのかなk?
医王山迄60分と明記されていても、実際はそうでも無さそう感じがする。
山頂も見えてきた。
地形図にはないルートとの合流ポイント。
奥医王山到着。
山頂に地図のようなものがあり、ルート全容を把握。
聖水を掲げました。
奥に見えるのは富山県の南砺市
こっちは石川県金沢市。
夕霧峠から見る金沢市側
ここからイオックスアローザスキー場の舗装路を下ります。
恋旅カメラで夏子ちゃんと遊びました。
城端駅に向けてひたすら歩く
田植えの時期なのでこういう風景に巡り会えます。
平地に降りてきて田園地帯を歩くのは楽しい。
田植えシーズン
平地を10キロほど歩いて南砺市の城端駅に到着しました

登山するようになっても、何かしろの舞台探訪、聖地巡礼ネタを入れるが、
私流な考え方でしたので、湯涌温泉滞在中に城端駅まで歩く企画を実施しました。
26キロぐらいだったので自分の足でも熟る思い挑戦しました。

湯涌温泉はアニメ「花咲くいろ」はの舞台であり、城端は、アニメ「true tears」の舞台として有名な場所です。
県境は挟んでいる医王山という山があり、城端側のスキー場は、
南砺市オリジナルアニメ「恋旅」の舞台でもあります。

この3つ作品の舞台をトラバースするようなことをしたくなったので、
今回ようやく実行することが出来ました。
少し足に来ましたが、なんとかクリアです。
某ハイキング大会で完歩出来なったので、今年は少しでも
長く歩けるようになりたいです