記録ID: 865401 全員に公開 ハイキング甲信越

茅ヶ岳〜金ヶ岳(深田公園in 明野out)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー tomoshigeuchiyasu
天候晴れ!
アクセス

S深田公園09:2810:18女岩10:2310:47深田久弥先生終焉の地11:0011:18茅ヶ岳12:2612:41石門(岩門)12:4212:59観音峠分岐13:02金ヶ岳(南峰)13:11金ヶ岳13:3714:53林道前山大明神線出合14:5415:03金ヶ岳登山口15:2215:46ゴール地点G

韮崎駅から、こちらは、八ヶ岳
本日目指す茅ヶ岳。
女岩コースは、林間にもかかわらず、ニリンソウ(イチリンソウもあったかも)の群落で賑やか。
ムラサキケマンもたくさん
今が満開時期?
途中の見晴台から、金峰と瑞牆のツーショット
オオカメノキって大好き。
終焉の地から、金峰がよく見える。
頂上近くにイワカガミのちょっとした群落が。
フデリンドウも、今回の山行ではたくさんみかけた。花開いているのは、日差しがある証拠。うれしいお出迎え。
頂上からは、ほんと360度の展望。富士山の右には毛無山方面も。
南アルプス北部方面。鳳凰三山の後ろの白峰三山が白く眩しい。
こちらは、南アルプス南部方面、塩見、荒川、赤石までくっきり。
大菩薩方面もよく見えた。
肉眼では、三ツ峠の山頂もしっかり認識でき、御坂・黒岳方面も。
これから行く、金ヶ岳。
金峰、瑞牆と山頂標識
金ヶ岳に行く途中に茅ヶ岳を振り返ってみる。とんがっているから、赤岳っぽく見えるのかな。
茅ヶ岳と富士山のツーショット
山頂、誰もいません。こちらに足を延ばした人たちは、相当前に、茅ヶ岳を後にしたようですから。もう既に下山していっているのでしょう。ここでものんびりしました。
南アルプスにより近づく感じ。甲斐駒・仙丈がぐっと近づく。
またまた、ツーショット
下山途中も何度も振り返り、茅ヶ岳
そろそろ尾根から外れて、茅ヶ岳とお別れです。

金ヶ岳から下山する際に見えた茅ヶ岳がかっこよかった。