記録ID: 865442 全員に公開 ハイキング関東

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山teruyama, その他メンバー3人
アクセス

S北鎌倉駅10:5011:20建長寺11:2512:35大平山13:5513:55鶴岡八幡宮15:30鎌倉駅15:4515:45ゴール地点G
コース状況/
ハイキングコースで、危険は感じない。

コースは建長寺内からスタート。とても人が多い。
今日は、3世代でのハイキング。気温が上がり、早くもバテ気味の人。
こどもの日で無料。そのせいか、子連れが多い。
建長寺の敷地内を進む。お坊さんの説法の横を通り過ぎる。子どもに聞かせたいが、見向きせず。
やる気モードを表現。
隊列乱れはいつものこと。みな自由に進む。。
妻の登山靴が破損。購入して5年以上のため当たり前の結果。
テープで簡易補修し、靴に負荷をかけないように歩け、と無理な助言をする夫。
階段が続く。
途中の展望台から、海を望む。良い天気だ。
階段を上りきると単調な道が続き、深呼吸したりムダな動きをする息子。
ひさしのような岩。ハングしていると登ってみたくなる。
大平山到着。きつい登りはなく余裕の息子。
フェンスの向こう側にはゴルフ駐車場。
山頂から広場に降りて昼食スペースを確保。
メシを食べていると、トンビが頭上を旋回。
何度か食べ物を狙い、急下降。常に警戒しながらランチ。
野生らしく、自然のものを収穫してほしい。しかし、彼らの住処に人が入り込んでいるのかも。
後半は街中を歩き、鶴岡八幡宮に寄る。

家族みんなで行ける鎌倉アルプスに登った。北鎌倉駅から歩き始めてすぐに、妻が、靴が壊れたと。見ると両方の靴のソールが剥がれており劣化による自然現象。テープで簡易固定し、直しながら登ることに。低山で良かったというべきか。日頃のメンテナンスが大事である。
建長寺の敷地内から続き階段を上がる。ゆっくり歩くが、3世代ハイキングのため、どうしても列が乱れる。階段を登り切った展望台からは、海やうっすらと富士山も眺められる。その後はハイキングっぽく、なだらかな道を行く。
息子は余裕なのか、よくしゃべる。ほどなくして大平山に到着。写真を撮った後方には駐車場があり、達成感を複雑な思いにさせる。広場でランチ。日蔭のよさそうな場所は蜂が陣取り。トンビが空を舞い、時々、食べ物を狙って急下降する。攻撃されたグループもおり、注意が必要だ。
下山はなだらかな道。時々吹く風が気持ち良い。標高が無いため、夏は暑いだろう。
舗装路に出て、あとは賑わう鶴岡八幡宮に寄る。