記録ID: 865445 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

残雪期の会津駒ヶ岳&尾瀬沼

日程 2016年05月05日(木) 〜 2016年05月06日(金)
メンバー yonemasa, その他メンバー3人
アクセス
那須西野インターから90K

トイレ前の案内図
上の駐車場がいっぱいなので少し下がって駐車
水場手前から雪が出てきました。
水場は踏み跡なく確認していません。
燧ケ岳見えましたが駒の山頂からはガスで見えませんでした。
駒の小屋が見えました。
山頂は直登できます。
小屋から20分弱
ヒップそりの跡多数
小屋前の雪のテーブルとベンチ。小屋のスタッフの方ありがとうございます。
素泊まり3000円。今度泊まりたいですね。
小屋でシャツ・手ぬぐい・バッヂ購入、エンジのシャツは今年の新色だそうです。
ガスってきたので下山します。
下山時、小屋泊りと思われる人と数名すれ違いました。
翌日、尾瀬沼へ行きました。沼山峠登山口。
すぐに雪が出てきました。
木道出てない所も
燧ケ岳、風強く鏡燧ケ岳見られなく残念。

会津駒ヶ岳:残雪期ですが踏み抜きもなくノーアイゼンで山頂まで行けました。
      前回の乗鞍岳と同様で山頂はガスで視界不良でした。
      登り3時間40分、下り小屋から2時間です。

尾瀬:御池駐車場1000円、山の駅沼山峠までの往復バス1080円
   登山道については、樹林帯は残雪残っており、場合によっては軽アイゼン携帯   するのが良い。
温泉:泊まった民宿で燧の湯・駒の湯・アルザの湯の共通入浴手形で燧の湯と朝一番   風呂で駒の湯入れて得した気分。通常各500円。
観光:モーカケの滝と桧枝岐歌舞伎舞台見学してきました。
   去年の秋は、燧ケ岳と会津駒ヶ岳登り疲労困憊で観光どころではなく今回見ら   れて大変良かった。