記録ID: 865484 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

竜ヶ岳(遠足尾根登山道〜表登山道)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー tka1961
アクセス
東名阪・四日市ICを降り、国道477号、国道306号、国道421号を経て宇賀渓駐車場(料金¥500)に駐車。トイレも駐車場の奥にあります。

コース状況/
登り遠足尾根登山道:
 駐車場から林道を進むと右手に遠足尾根の道標がありあます。ここから、遠足尾根に入ります。笹の稜線に出るまでは、遠足とは名ばかりのそこそこの急な道が続きますが、道迷いなどの心配はなく、歩き易い道です。
下り表登山口:
 竜ヶ岳山頂から石榑峠までは歩き易い道で、問題ありません。石榑峠からしばらく舗装路を進み長尾滝方面に向かいます。ここからは川添いを歩き下山します。最初の内は、歩き易い道だなおと思っていましたが、長尾滝手前あたりから、少し様子が変わってきました。渡渉も何箇所かあり、水量の多い時は、大丈夫かなと思われる所もありました。10mぐらいと思われる鉄のはしごや、慎重にいかないと危ないと思われる所も何箇所かありました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

宇賀渓駐車場に、9:00前に到着。ゴールデンウィークと言うこともあり、ほぼ満車状態です。駐車からも竜ヶ岳が見えています。
観光案内書で、登山届を提出し、登山口に向かいます。看板を、右に進みます。
右下に川の音を聞きながら、林道を進みます。
林道を進むと右手に、遠足尾根コースの道標があります。これから、山道に入ります。
岩の登りもあります。
竜ヶ岳が、遠くに見えています。
アセビのゲートがありました。良い感じです。
林を抜けると、こんな道が現れました。青い空と、気持ちの良い道です。
この辺りの稜線は良い景色が望めます。釈迦ヶ岳方面です。
藤原岳方面です。
目の前に、竜ヶ岳が… 綺麗な山です。
竜ヶ岳山頂、ここを登って行きます。
竜ヶ岳山頂、もう少しです。
竜ヶ岳山頂
下山は、表登山道です。石榑峠を目指します。
気持ちの良い、笹の稜線を進みます。
この先は通れないのか、迂回路を進みます。迂回路もきれいな道です。
釈迦ヶ岳方面です。手前に見える道路が、石榑峠
今日の昼ご飯です。日本橋の袋ラーメン専門点で調達した、利尻昆布ラーメンです。お店のランキングでは、東の横綱とのことです。
重ね岩、登れます。
重ね岩上からの風景です。
石榑峠へ向かいます。
箱庭のようなきれいな景色です。
石榑峠、到着です。ここから、舗装路を歩き長尾滝を目指します。
舗装路をしばらく歩くと、左手に長尾滝の道標があります。ここで舗装路をそれて、川沿いの道を進みます。
川添いの道を進みます。
右側が、川です。ロープが張ってあるのですが、ロープの持ち方によっては、川側に体が降られるので、危険です。慎重に進みました。
ダムが現れました。ダムの上を左に進むと林がありここに目印のテープを巻いた木がありました。この目印のテープを巻い木が、木陰で少し暗く、見つけにくいです。そこから、ダム回り込むようにして、ダム下に降り、河原を反対側に渡り、山道を進みます。写真は、ダム下の写真です。
結構高い、鉄のはしごが、かけてあります。滑らないように慎重に降ります。その後さらに、道を下ると、長尾滝です。登山道は、長尾滝の滝つぼの回りをぐるっと回るように進み、滝の正面を通って、反対側に進みます。
滝つぼを回り込んで、長尾滝の正面に出ました。長尾滝は、水量もあり、圧巻です。
こんな場所もあります。なるべくロープに頼らないようにして通過しました。写真は撮らなかったのですが、渡渉後に岩を掴んで登らないといけないような所もありました。
ピンク色のしゃくなげです。
いわかがみが、咲いていました。
中道登山道との分岐点です。長尾滝からここまで、危ない箇所も何箇所かあります。慎重に進みました。
五階滝の五階、四階部分かな?
これが五階滝、三階と二階部分? 一階は、確認できませんでした。
金山尾根との分岐
登山道を少しそれた所に、魚止滝があります。魚止滝への道標もありました。
しっかりとした丸太橋を掛けてもらっています。橋を渡ると、林道です。駐車場まで、あと少し、お疲れさまでした。

竜ヶ岳の稜線は、きれいな道で、気持ちの良い山歩きが楽しめました。また、表登山道にある長尾滝は、水量もあり、滝つぼも大きくダイナミックな滝でした。