記録ID: 865522 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

小間々台〜釈迦ケ岳〜鶏頂山 往復

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー ganbaruken
天候晴れのち曇り
アクセス
小間々台の駐車場はシーズン前のせいでしょうか、私以外1台だけでした。

S小間々駐車場08:2109:33大入道09:4010:40剣ヶ峰10:5011:59高原山12:2012:49御岳山13:00藤原コース分岐13:0113:10鶏頂山13:2113:40藤原コース分岐13:54御岳山15:10ピーク15:2015:41八海山神社15:4216:31大間々駐車場16:57小間々駐車場G
コース状況/
まだ、つつじのシーズンには早いようです。

個人装備 雨具(1) ポリタンク(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) 非常食(2) マキロン バンドエイド 予備靴紐 メモ帳 手袋 帽子 ストック 携帯電話 財布 定期入 腕時計 トイレットペーパー タオル ライター 目薬 パーカー 下着(上下) 靴下

まだシーズン前なのか小間々台の駐車場は空いてました。
駐車場の入り口からスタート。
沢をわたり、左岸側に合流している小さな沢沿いに進みます。
ちょっと分かりずらい。
この沢沿いに進みます。
シロヤシオがきれいな場所なのですが、まだ2週間ほど早いか。
ここらもシロヤシオがきれいな場所のはずです。
前黒山(左)と明神岳(右)
剣が峰とは名ばかりで、展望のもなければ、標高もとなりのピークが高い。
左が剣が峰で、右が八海山神社側の1590mピーク。
前山の斜面にすこしだけ山つつじが咲き始めてました。
まだこんな感じでした。
開花は来週あたりでしょうか。
釈迦が岳より。
男体山、女峰山、日光白根
左奥が燧岳、右が会津駒ケ岳ですか。
釈迦が岳ピークは風が強かった。
放牧場が広がる麓。
御嶽山の祠。
鶏頂山を目指しまた。
頂上にはこんな立派な神社が建立されてます。
釈迦が岳には雲がかかってきました。
雨が降らないうちに下りたい。
この時期に咲く花はスミレですか。
でも葉っぱが4枚だから?
行きは大入道から来たので、帰りは大間々台経由で戻ることに。
見晴らしコースに出ると強風が吹きさらしていました。
晴れていれば気持ちの良いコースです。
晴れていればきれいでしょうに。
林道にでました。
この時間になると大間々台の駐車場はガラガラ。
行きはここを直進。
帰りは左からのルートで戻ってきました。

連休最後なので、車で行ける近場でまだ未踏破の場所と考えて塩原釈迦が岳に行ってきました。最初は鶏頂山は予定になかったのですが、釈迦が岳まで行くと、頂上の神社が気になり足を延ばしてきました。
 ここは、つつじが有名な地域だとは行くまではほとんど知りませんでした。ガイドブックを見るとシロヤシオ、トウゴクミツバツツジなどが綺麗と記載はされてはいたのですが、行ってみるとそこらじゅうがつつじの木々だらけでした。残念ながらまだ開花時期には至らず、あと10日程度といったところでしたが、そのころですと登山者も沢山来るのでしょう。
 今日は、まだ全くの状態でしたので写真機を持った方も手持無沙汰でしたね。
 小間々から大入道までは道標が少なく、沢を渡ったところがわかりずらいですが、そこ以外はまず迷うことはありません。剣が峰は名前だけの
眺望もないこんもりした山容で、この先で大間からのコースご合流します。ほとんどの登山客は大間々からの往復なのでしょう、見晴らしコースの眺望は素晴らしいですから無理もないでしょう。
 釈迦が岳の登りは樹林帯の中を結構な斜度ですが、頂上に着ころには、だいぶ雲行きが怪しくなりだしたのですが、かろうじて日光〜尾瀬〜会津の山々を見渡すことができます。
 冒頭言ったように、目の前の鶏頂山が気になりだし、天気もなんとか持つだろうと予想して、足を延ばしました。
 頂上には立派な神社が建立されているものの、特段これと言ったものもなく神社参りが目的でない登山者の多くは釈迦が岳までで戻ってしまうのでしょう。
 帰路はだいぶ雲行きも怪しく、風も強くなったはきましたが、なんとか雨には至らず持ちこたえ、駐車場に到着後にぽつりぽつりと降ってきました。
 つつじの花も見ごろを迎える今月中旬から下旬にかけては人でもさぞ多いのでしょう。