記録ID: 865542 全員に公開 ハイキング富士・御坂

山中湖畔の低山縦走 明神山〜三国山〜大洞山〜立山展望台〜籠坂峠

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー koba13
天候曇のち雨 山中湖到着時6:24の気温10度
アクセス
バス、 車・バイク
山中湖南岸のセブンイレブン横の無料駐車場に駐車。
そこから徒歩3分の旭日丘バスターミナルの正面にある、山中湖 旭日丘バス停からバスに乗車。三国山ハイキングコース入口バス停で下車。ここから歩き始める。
下山後は、籠坂峠バス停からバスに乗車し、山中湖 旭日丘バス停で下車。徒歩で駐車場へもどる。

S三国山ハイキングコース入口バス停07:3608:03パノラマ台08:35鉄砲木ノ頭(明神山)08:4509:03三国峠09:27三国山10:26大洞山(角取山)10:3711:17アザミ平11:25畑尾山11:40立山展望台12:1913:02籠坂峠バス停G
コース状況/
危険箇所はありませんでした。道は明瞭で道標が多数あり、迷うことはありません。

山中湖南岸のセブンイレブン横の無料勇者場に車を置き、徒歩でバス停へ向かいます
小田原・御殿場方面に右折します
右折してすぐに右側に旭日丘バスターミナルがあります。駐車場から徒歩3分ほど。
山中湖 旭日丘バス停から乗車します
7:29発 道志小学校行きに乗車(土日祝運休)
三国山ハイキングコース入口バス停で下車。乗車時間7分ほど。240円。
バス停の道路を挟んでハイキングコース入口ヶあります
まずはパノラマ台へ向かいます
パノラマ台に到着。車が10台ほど駐車可能。
パノラマ台からの富士
次は鉄砲木ノ頭(明神山)へ向かいます
鉄砲木ノ頭(明神山)山頂
鉄砲木ノ頭(明神山)からの富士
これから歩く山々が見渡せます。ここから一旦下ります
車道に出ると三国峠
神奈川県のと県境です
三国山へ登り返し
三国山山頂
大洞山(角取山)山頂
アザミ平
展望台へ寄り道します
立山展望台からの富士
帰りはアザミ平には戻らず、籠坂峠へ
墓地に出るとゴールはすぐ
籠坂峠バス停に着いたら雨が降って来ました
幸い数分でバスが来ます。
13:13発。山中湖 旭日丘バス停まで190円。

by koba13

富士山の眺望が素晴らしい山中湖周辺の低山を歩いてきました。
青空を背景に撮影できなかったのは残念ですが、最後までなんとか雲に隠れることが無くて良かったです。