記録ID: 865672 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
往路:JR高麗川駅 10:45発飯能駅行きバス、巾着田下車
復路:武蔵横手駅

S日和田山登山口駐車場11:0011:23金刀比羅神社11:2611:33日和田山11:3412:16物見山12:2512:54北向地蔵13:30五常の滝13:3314:00武蔵横手駅G
コース状況/
危険な箇所はありません。歩きやすいです。
その他周辺情報物見山の手前に茶屋とトイレがあります。
茶屋に日和田山と物見山の登山バッジあります。各500円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

少し登ったところに鳥居があります。
急な方が良いかな、男坂へ。
一番岩っぽい男坂へ。
所々に岩あって楽しいです。
根っこもあります。
神社からの見晴らし。うっすら富士山見えます。
新宿やスカイツリーうっすら見えました。
巾着田、秋には曼珠沙華がきれいらしい。
日和田山山頂
山頂からの見晴らし。
新緑とツツジの道、気持ちいい。
杉の道も好きです。
アザミと蜂さん
シャガいっぱい
鉄塔見上げてみました。
新緑見上げてみました。
葉っぱっぱ
物見山山頂、お昼ごはん。
歩きやすい〜
北向地蔵
シダの道、ぐっと人が減りました。
五常の滝、近くまで行けます。

by riepo

お天気良かったから朝起きてから準備。お散歩ハイクなので日和田山へ。鳥居を過ぎると男坂と女坂に別れます。迷わず左の男坂へ。そしてまた道が二つに。右のが岩っぽかったのでそちらへ。岩あり根っこ道ありでなかなか面白い。あっという間に金刀比羅神社へ。見晴らし最高!富士山も見えました♪神社の右側を抜けると日和田山山頂です。割と人いっぱいだったのでそのまま歩く。物見山までの途中にトイレと茶屋があります。茶屋にてバッジ購入。物見山はベンチもたくさんあって休憩しやすいです。おにぎりとプチトマト食べる。滝までは人が減り静かな山歩きです。気持ちいい。滝から駅までは林道歩き。シャガがたくさん咲いてました。思いつきで出かけたけど、とっても良い山でした。山デビューに最適なとこかも。