記録ID: 865726 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都トレイル 銀閣寺〜桃山 (散策・パフェ・居酒屋)

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー shin0609
天候曇り一時晴れ
アクセス
今回も一般交通機関ですが、名古屋京都間を行きも帰りも新幹線でした(^O^)/
新幹線…のぞみの自由席。GW期間でもあるので立席を覚悟しましたが、座れました。朝は、名古屋始発ののぞみなので、自由席で十分。帰りは不思議と座れました。
バス…京都駅〜銀閣寺前(100系統)230円。西大手筋〜京都駅(81系統)230円。500円で一日乗車券買いましたが、2回で460円でしたので、買わなくても良かったです(^_^;)

S銀閣寺橋西詰公衆トイレ08:2708:58大文字火床09:0009:14大文字山09:2209:55天岩戸10:01インクライン10:0310:11LAWSON10:2210:42東山山頂公園(将軍塚)展望台10:57清水山11:32大谷園茶舗11:5212:04泉涌寺12:20東福寺12:3012:43伏見稲荷四ツ辻12:53稲荷山12:59伏見稲荷四ツ辻13:28白菊の滝分岐(標識F34)13:3014:12大岩山展望所14:1314:37伏見桃山城14:4514:56伏見桃山駅15:03ゴール地点G
今回は、まったりモードとは言いつつも、前半は快調に歩けました。さんざんロング登山を繰り返したからかもしれません。パフェを食べてからは寄り道モードです。
コース状況/
非常に歩きやすい登山道と、遊歩道と、一般舗装道路。今回の歩きでは、30%くらい?が一般舗装道。半年前にナイトハイクしたルートですが、昼歩くとなおさら歩きやすい安全な道でした。
留意点は、観光地なので伏見稲荷、インクライン、寄り道した東福寺界隈などは交通量が多いので注意。特に伏見稲荷境内は、凄い人でした。
また、深草の大岩神社への登りには、「まむしに注意」と数か所以上に立て看板が…。最近レコでも蛇出現!のレポート多いので、ビビりながら歩きました(^_^;)
その他周辺情報コンビニ…道中には、ローソン 東山三条店、ローソン 伏見深草谷口店。桃山駅界隈には多数。
大谷園茶舗…京都市東山区今熊野椥ノ森町7(日曜日・祝日休み) 古都の恋心パフェ880円
居酒屋…大阪屋台居酒屋 満マル 伏見桃山店

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 携帯 時計 タオル

今回は、朝思いついて行きたかった京都へ。新幹線でアプローチ。GWですが、名古屋始発ののぞみだったので、自由席余裕でした。
京都到着直前の山科あたりから、伏見方面の山?
京都駅からバスで銀閣寺前まで。約30分程。学生半分、観光客少しくらい。
正面が銀閣寺への参道。まだ朝早いので、人はまばら。店の開店準備をしている頃。
銀閣寺入口。拝観時間がスタートする頃ですが、今回は入りません。
銀閣寺の北側の小道を歩いていくと登山道入り口がすぐあります。今回京都トレイルの鹿ケ谷からとも考えましたが、少しアレンジしてこちらから登ります。
広い遊歩道を数分歩くと、登山道に変わります。朝から結構皆さん登られてます。大文字山山頂まで20人以上のかたとすれ違いました。
歩きやすい道が続きます。途中分岐がありましたが、どちらでも行けるみたい。
うっ!苦手な階段(^_^;)
登り切ると、京都市街が一望。ここは?
あっ!もしかしてこれが大文字焼き?
うん。間違いない!大の字になっている。これに沿って燃やすのかあ。
大文字焼きポイントから15分程度歩くと、大文字山の山頂に到着。
小さな目印でした。
京都市街と、これから歩く予定の東山の尾根尾根。
本日は軽装。中に入っているのは、今回から持ってきたアプローチサンダル。楽ですね。あとペットボトルとお菓子と上着くらい。
ここから正式に京都トレイル合流。前回のナイトハイク部分。
歩きやすい道が続きます。
途中、可愛いわんこともすれ違いました。近所の方の散歩道のよう。
京都トレイルの一部は分岐してまた合流する箇所が何か所かあります。今回は、前回と違う側へ。10分くらいで合流します。地元の方にわかりにくい場所を教えてもらいました。
パワースポットの「天の岩戸」。これをくぐると、心身の穢れが払い清められ、開運のご利益を授かるそうです。一応くぐってみました(^-^)
日向大神宮に到着。静かな神社です。
京都トレイルでは、水の携帯は必要最小限で良いですね(^-^)
いたるところに社寺があるので水補給には事足ります。さらに幽谷な沢も多い!
インクライン到着。学生さんたちが先生と訪れてました。
明治の近代化の遺産ですね。琵琶湖から京都、宇治に至る水路の段差部分だそうです。前回真っ暗で何にも見てないところ。ちょっと勉強しました(^_^;)
古いトンネルを抜けて、一旦京都の市街地へ。
お腹が空いたので、ローソン 東山三条店に寄って、おにぎり2つ。ここは店頭に椅子とテーブルがあるので便利です。食べ物も必要最小限の携行大丈夫。
今度は将軍塚に向けて歩きます。
山を登り切るといきなり舗装道路。奥に駐車場。
将軍塚到着。京都市内を一望します。
将軍塚から15分程度で清水山。ということは、清水寺の裏山かな。
そこから数分で、また下界に。
このトンネルは国道一号線の地下道。
東海道の交通量多いです。
トレイルに入ったり、一般道を歩いたりしながら、標識を辿っていきます。
一旦、京都トレイルをはずれて、本日の目的の一つ、大谷園茶舗に。
目的はこれ!takさんのレコにあったこの抹茶パフェ「古都の恋心パフェ」880円! お茶屋さんのパフェは贅沢で最高でした。
泉湧寺。真言宗の宗派の一つの総本山。今回は入り口だけ。でもちょっと寄り道したくなり…。
東福寺へ来ました。ここも大きい寺ですね。ここは臨済宗の東福寺派の総本山。
臨済宗だけじゃないけど、総本山って大きいなあ。南禅寺とか大徳寺とか妙心寺とかも。
再び京都トレイル合流。
伏見稲荷の四の辻到着。
数えきれない鳥居の数々。
せっかくなので今回は稲荷山の頂上まで行きました。
再び四の辻。凄い人!前回は夜中だったんですが、夜中の方がよかったかもとこの時だけは思いました。すれ違うのも大変なところもありました。
ようやく、伏見稲荷の混雑から抜けます。
竹林を歩きます。山の麓には竹林多いですね。さすが京都!
でも夜歩くとちょっと寂しく肝試し感あるところ。
ミラーで自撮り。
路脇の綺麗な花。
これも綺麗でした。
さて、京都トレイルも最終盤。深草の大岩神社方面に向けた最後の登りです。
立派な竹林。
幽玄な池。
このあたり、頻繁に「マムシ注意」とか表示が!一番ビビりながら歩いたところ。そろそろ、皆さんのレポートでも蛇出現!ってのが出始めたので余計に気になる。
最後の坂を登り切った展望。ちょっと曇っているが、暑さ的にはちょうどいいかも。
伏見城が見えます。その奥が本日のゴール。
前回歩けなかった伏見北堀公園を通過。マラソンの練習なのかどこかの学生が走り、コーチがアドバイスしていた。
そして、伏見城構内へ。
ようやく来ました伏見城。前回は真っ暗のシルエットを見たのみでした。
中には入れないみたいなので、外から眺めるだけです。
京都トレイルの標識・地図がありました。
マナーを守って歩けました(^-^) 当たり前か(^_^;)
沢山の方が園内にいました。お弁当食べたり。家族連れ、子供会など。
桃山御苑前あたりに来ました。もうすぐゴール。HIDENORI-Tさんの地元だよなあ。
京都トレイルの始発点に到着。懐かしいです。半年ぶり。今回のゴール。
近鉄電車と京阪電車とすこし歩いてJRがあります。写真は京阪電車。
さて、どこで飲もうかと思っていたが、ちょっと時間が早い。前回気になった近鉄高架下の飲み屋街。
結局ここで飲むことに。HIDEさんに早めに連絡しとけばなあとあとで後悔してました。近くにいたそうです。う〜ん。残念。
う〜ん。生ビール最高(^O^)/ ここでアプローチサンダルに変え、完全リラックスモード。ヤマレコの写真アップだけしたりして過ごしました。
商店街に別れを告げて、バスで京都駅に。ほろ酔い気分で帰途に着きました(^O^)/

GW終盤。もう一日どこかへ行きたいなあと思っていて、7日に時間が取れました。また、急きょ、京都へ。前回鈴鹿か京都で迷って鈴鹿へ行ったので今回は京都。
今回のテーマは、〜芦麒發い織淵ぅ肇魯ぅルートを昼歩く takさん一押しの抹茶パフェ E躬崖Ψ┐竜鐚魏亜´ち芦鸛把未蟯儻地を見る などなど。

もともと、京都トレイルでも東山は特に都会に近いところを歩くので、道も整備されており、標高差もあまりないので、登山・ハイキングというより、散策・散歩に近い感じです。天気は曇りでしたが、最近は晴れると汗ばむのでちょうどよかったと思いました。また、京都トレイルを一日で歩くには、東山コースをナイトハイクで選択して良かったと再認識しました。歩きやすいですし、夜景が近いし、それと昼あるくと観光地に寄り道したくなり目的を見失います(^_^;)
 京都の訪問は、数時間の歩きに観光などを絡ませるのが一番充実するんでしょうね(^-^)

※この界隈は、HIDENORI-Tさんやkoufaxさんの拠点でもあるので、このあたり歩いているのかなあとも思いながら歩いてました。takさんもちょくちょく来てますし。実際お近くにいたみたいで、僕も事前に計画だしておけばよかったと(^_^;)

登録日: 2012/3/24
2016/5/7 19:17
 shinさん、マジですかっっっ!!!
伏見北堀公園近くに私の実家があります。

大手筋商店街の飲み屋で飲んでる・・・歩いて1分で行ける場所にいましたよ

なんと言っていいやら・・・会えなくて超超超残念!!!

あーーーーーもっと早く予定が分かっていれば・・・

あちゃ〜〜〜〜〜

残念無念・・・・・
登録日: 2013/8/16
2016/5/7 21:21
 京トレでしたか〜。
shin さん、こんばんは。
どこか遠征でトレイルに行っているのでは?と思っていました(^^ゞ
京都トレイルの歩き直し、逆向きだし新鮮ですよね、きっと。
また、「恋心パフェ」も楽しめましたか?
個人的には京都のパフェを幾つか食べた中でもイチオシです。
あ〜羨ましい〜。
こちらも近くに遠征していまして、このコメアップする頃に京都通過です。
ちょっとしたニアミス、惜しかったです
2016/5/8 7:49
 Re: shinさん、マジですかっっっ!!!
HIDENORI-Tさん、すいません
 本当に至近距離にいらっしゃったんですね。急で御迷惑でと迷ったんですが、やっぱり連絡しておけばよかったと僕も後悔してます。う~ん。残念。本当に申し訳なかったです<m(__)m>。本当は、次週くらいをめどに訪問しようと思ったんですが、急に時間が取れて朝、即、決めちゃいました。京都はまた行くと思いますので、今度は絶対に連絡しますね
 東山を観光気分で歩いてましたが、テンポ良く歩いて桃山到着が想定より早かったので、近鉄線のガード下はほとんど空いてなく(前回京都トレイル行った時の出発点で賑やかだったので気になっていたところです)、商店街の居酒屋で2時間ほど過ごしました(^-^)
伏見城、黒田節発祥の地、鳥羽・伏見の戦いの地、京都の下町などなど、良い散策でした(^-^) 重ねてすいませんでした。次回は必ず
2016/5/8 8:13
 Re: 京トレでしたか〜。
takさん、こんにちは(^O^)/
takさんの数ある楽しいレコの中で、ある意味?もっとも気になっていた抹茶パフェ目指して京都行ってきました。事前に日曜日は空いてないこと教えていただいていたので、今日行かないといつ行けるか?と思いながら歩いてました(^_^;)
将軍塚あたりから、頭の中は抹茶パフェでした。さすが京都の老舗の抹茶パフェ、あっという間の完食、それとサービスで出されるお茶も美味しいですね。3杯もお代わりしちゃいました。
また、ニアミスですか~あ。これから事前に計画アップしないとなあと思いました(^_^;)
登録日: 2012/3/24
2016/5/8 13:12
 Re[2]: shinさん、マジですかっっっ!!!
shinさん、本当に残念でした。これからは気にせず連絡して下さいね 。お待ちしてます<m(__)m>。

私が愛知に行った時にはよろしくお願いします。

ちなみに抹茶パフェ・・・私もいつか食べに行きます。

それと私の姉がshinさんを目撃してたみたいですよ。写真57枚目と58枚目の間にある竹藪の中にある分岐点で写真を撮ってるshinさん(おそらく)を目撃したと言ってました。分岐点の下から軽トラック(白色)が来ませんでしたか???
登録日: 2013/8/16
2016/5/8 16:20
 Re[2]: 京トレでしたか〜。
shinさん、改めてお疲れ様でした。
まったり、余裕を持っての歩きはいいですね♪
またパフェも楽しんでもらえたようでよかったです。
ここは抹茶生チョコとラテのお土産の評判がすごくよいので、機会あれば娘さんや奥様へのお土産にもどうぞ(先にお伝えできればよかったですね。)。
まぁ、ニアミスといっても大げさで関西を歩いて、京都駅を通っただけですが
それでもまたお会いできるといいですね
2016/5/8 18:58
 Re[3]: shinさん、マジですかっっっ!!!
う〜ん。軽トラックかどうかはわかりませんが、車が来たような?
生活感のある道でもあるので、邪魔してフラフラ歩いていたんじゃないでしょうか?
このあたりまでくると完全に散歩モードでした(^_^;)
でも、ホントにホントのすれ違いですね
こちらも気軽にご連絡ください
2016/5/8 19:02
 Re[3]: 京トレでしたか〜。
なるほど、よく見たら喫茶店というよりお土産物屋さんですもんね。抹茶パフェ食べながら、テーブルの上に置いてある付近の散策マップを眺めてました。
ここで、東福寺、伏見稲荷の山頂とかも行こうと、寄り道モードに変わりました(^_^;)
takさんのレコも、お待ちしてま〜す(^O^)/
登録日: 2013/11/5
2016/5/8 19:21
 ナイスなルートですね
shinさん、中身の濃いハイクですね。盛りだくさんでなかなかのコースです。
来月京都に遊びに行くので、ここの甘味どころチェックさせてもらいました。ありがとうございます!レコでスイーツ情報をゲットできるとはなんとラッキー!
でも、いつかこのコースも歩いてみたいです
2016/5/9 9:39
 Re: ナイスなルートですね
uranbonさん、こんにちは。
uranbonさん、丹沢から間もないのにすごい行程行かれてますね(((o(*゚▽゚*)o)))

次月京都に行かれるご予定なんですね。uranbonさんであれば、時間がなくとも、例えば朝食前にさっと登れる(散策する)山も多いのでおすすめです^_^
甘味系も盛りだくさんなので悩みますね。ただ歩きのみに集中するのは難しい街です(笑)