記録ID: 865727 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー soranoiro, その他メンバー3人
アクセス
駐車:深田記念公園駐車場
Googleナビが深田記念公園手前で左手の細道をナビ。無視して直進すると左手深田記念公園駐車場あり。

S深田公園07:5708:58女岩09:29深田久弥先生終焉の地09:3509:57茅ヶ岳10:3910:53深田久弥先生終焉の地10:5411:19女岩11:2612:08深田公園12:1212:15ゴール地点G

個人装備 ザック(32L) 珈琲セット カメラ(中望遠レンズ1本)

深田記念公園の駐車場から出発。
淡い新緑の登山道。
クサポケがあざやか。
金峯山がすぐ隣。
ここが「深田久弥先生終焉の地」
イワカガミ。深田が倒れ、救護隊を待つ間、仲間が「この辺りはイワカガミが咲いて、きれいです。」との言葉にすっかり喜び「そうですか」とうなずいたのが最後だったとのこと。
フデリンドウ。
南アルプス。
今日は行かなかった金ヶ岳、その向こうに八ヶ岳。
火山岩。
赤い土と岩。八ヶ岳に近い地質か。
ヤマツツジが目をひきます。
深田記念公園の碑。
深田氏の自筆、『百の頂に百の喜びあり』

東京から中央高速を八ケ岳方面に向かう時、目に入ってくる鋭角な山容の茅ヶ岳は、いつか登りたい山でした。深田久弥終焉の山を登りたいという友人の希望で、ついに実現。半日コースでしたが、素晴らしい眺望を楽しむことができました。
特に危険な箇所もなく短時間で登れるため、夕方の風景も楽しめそうです。