記録ID: 865747 全員に公開 ハイキング東北

蓬田岳(福島県石川郡平田村)

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー KEN99
アクセス

S沢又登山口08:2008:20沢又コース(沢又登山口〜山頂)09:1009:10蓬田岳山頂09:2009:20蓬田新田コース(山頂〜ジュピアランド)10:0010:00ジュピアランドひらた10:2010:20探検コース(ジュピアランド〜蓬田岳山頂)11:1011:10蓬田岳山頂11:2011:20沢又コース(山頂〜沢又登山口)12:0012:00ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報ふもとの施設ジュピアランドで芝桜が満開です。

沢又登山口から出発。
近くに3〜4台停められる駐車場があります。
至る所でヤマツツジが咲いてます。
場所によりつぼみ〜満開とばらつきあり。
タチツボスミレ
登山道には至る所に看板が立っていて親切です。
歩きやすい道
ニオイタチツボスミレ
やや急になりますが長くはありません。
みんな大好きヤブレガサ
トウゴクミツバツツジ
ジュピアランドからの登山道と合流します。
山頂まで100mほど
山頂近くにある神社から。やや木が邪魔ですが展望を遮るほどではないです。天気が良いと太平洋も見えますが、今日は見えませんでした。
菅布禰(すがふね)神社。
神社から少し先にテレビ中継塔があり、さらにその先に展望の良い山頂があります。
雲にうかぶ那須連山
阿武隈山地最高峰の大滝根山
いったんジュピアランドまで下山します。
タニギキョウ
モミジイチゴの花
登山道の鳥居。蓬田岳は信仰の山です。
ジュピアランドまで下りてきました。
広大な芝桜の絨毯
今日はイベントをやっていました。
ルー大柴さんが来られるようです。
ジュピアランドからは「探検コース」という登山道を上って、また山頂まで上がり、その後沢又登山道を戻り下山しました。
探検コースは、ひたすら木段が続く道。面白味がありません。下山に使う場合は膝にご注意ください。

by KEN99

トレーニングのため+20kgのダンベルプレートをザックに詰めて、近くの蓬田岳に登ってきました。
沢又登山口から登るのは初めてでしたが、山頂まで道が明瞭で歩きやすく、子供連れでも問題なさそうな登山道でした。
ヤマツツジとトウゴクミツバツツジが場所により満開のところとつぼみのところがあるので、まだしばらくは楽しめると思います。
ほか、春の花をいくつか見ることができました。
山頂からの展望は、空気の良い日は飯豊山や筑波山、蔵王、富士山も見えるのですが、今日は雲がかかっていて遠くの山々は見えませんでした。
それでも那須や阿武隈山地の山々は見ることができて満足です。
登山口と反対側のジュピアランドに立ち寄りましたが、芝桜がとってもきれいに咲いています。今日は芝桜まつりというイベントが開催されていたようです。
ジュピアランドから再度山頂へ登りましたが、その際に「探検コース」というルートを使いました。探検コースは山頂までひたすら木段を上ります。ウエイトを背負ってることもあって、結構ツラかった...
正直、木段しかなくまったく面白味のないコースなので、ジュピアランドから登られる方は、メインコースの蓬田新田コースを使った方が楽しめると思います。