記録ID: 865764 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩三山 御前山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー West-bagkazuya__t, その他メンバー1人
アクセス

【帰り】
16:05 奥多摩駅発
16:47 河辺駅着

S奥多摩湖バス停08:2109:27サス沢山09:3610:44惣岳山10:4511:02御前山11:5812:02御前山避難小屋12:0312:28クロノ尾山12:2912:42鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)12:4413:19大ダワ13:2313:42鋸山13:4813:56天地山分岐13:5714:42天聖神社15:05愛宕山15:1715:37ゴール地点G
行きはバスを使い、帰りは直接駅を目指して歩くスタイル。
バスの時間を気にせず歩けるので良い。
コース状況/
急坂が多い。基本的に林の中を進んでいくため眺望はなし。
崖となっていて狭くなっている部分もあるのでちょっと注意。
その他周辺情報【梅の湯】 http://www.kabeonsen-umenoyu.com/index.html
本日の銭湯。奥多摩駅からJR青梅線で40分ほど行ったところにある銭湯。
(何気に山登り始める前に利用したことがあった施設だった)
料金は入浴料のみで970円。ちょっと高めだが「駅近」「設備きれい」「充実の湯種」と文句なしの銭湯。
GWなので銭湯内は混雑していたがサウナは2種類あり、露天風呂あり、もちろん水風呂もありでこの銭湯に行くために奥多摩の山に登りに行きたいレベルで良い銭湯。
さらに今回は利用していないが、銭湯内の食事施設も充実しており、山行後に飲み食いするにもよい施設。

【もえぎの湯】 http://www.okutamas.co.jp/moegi/
15:30頃に行ってみたところ人多過ぎで入場規制。30分ほど待つとのことで撤退。
とても便利な所にあるが休日は毎回こんな感じらしいので行く人は覚悟していくべし。

奥多摩駅。自転車や車ではよく来たり通ったりするが電車でここまできて降りたのは初めて。
バスで奥多摩湖へ。最高に良い天気なので湖もとても綺麗。
ダムを渡るとすぐに山道の始まり。
サス沢辺りから奥多摩湖撮影。あんな所から歩いてきたんだなぁ・・・
きのこ。
なにこれ?
カタクリの花が有名らしい!!
カタクリ(と思って撮影したが後日全く違う花であることが判明・・・)
ここまでくればあと少しで御前山
本日のピーク!!奥多摩湖からだいたい2時間半くらい。
久々のマルタイ麺。
マルタイ麺(2束目)withおかゆ。いわし味噌煮は食べなかったので次回の山行で。
下山開始。ここからも長い。
眺望がなさ過ぎて
花を撮ることしかできない。
鋸山。ここからはひたすら下り
花の名前は良くわからない。
奥多摩の山々。
花の名前は良くわからない。
花多過ぎ。
もうそろそろゴール・・・という時に現れた激階段。怖い。
下りきったのですぐに銭湯へ向かいます。もえぎの湯に続く吊り橋です。
※もえぎの湯はいっぱいで入れず・・・
湯に入れず、とぼとぼ奥多摩駅に戻るとヤマメの塩焼きが!!!

久々に電車を使っての山登り。
GW真っ只中、天気もこれ以上ないくらい最高の青空でした。
それにしては登ってる人はあまりおらず。(近くにもっと登り甲斐のある山がいっぱいあるから?)
眺望はないですが、急な登りが多いので登り甲斐はかなりあります。
気温が高めだったので水分がギリギリでした。