記録ID: 865853 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー hide-81
天候高曇り
アクセス

Sスタート地点06:4008:55小荒島岳09:20しゃくなげ平09:1509:15もちが壁09:15前荒島09:5510:50荒島岳10:50前荒島10:50もちが壁10:50しゃくなげ平12:05小荒島岳11:5513:30ゴール地点G
コース状況/
中出登山口より入山。もちが壁の下り、転倒注意
その他周辺情報GWこどもの日ではありますが中出ルートは入山者も少なくマイペースで登ることができました。勝原ルート、佐開ルートと出合うしゃくなげ平辺りからは登山者も多く賑やかでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

R158旧勝原スキー場(勝原登山口)を過ぎJR下唯野交差点を左折します。
数百メートル走り林道入口を左折。少しわかりずらいですがこの看板があります。
中出登山口駐車場に設置してあるこの地区の案内板。この駐車場は38台分の駐車スペースがあります。
中出登山口駐車場に設置してある登山道案内板。
GW(こどもの日)早朝6時30分で10台の車が駐車中
駐車場入口にあるトイレ。洋式×1、和式×2。トイレットペーパー完備。トイレは地元の方々のお陰で非常に清潔に保たれている。感謝!トイレの横には山からの湧き水が常に流されていて顔をゴシゴシ気持ちいい。※この駐車場から上部200m辺りに未舗装の駐車スペースが5〜6台あり。
駐車場から10分ほどでアスファルトの林道とお別れして未舗装の林道になります。
中出駐車場から約30分ほどで未舗装の林道とお別れして登山道に入ります。
キジムシロがお出迎え
二股。道は分かれていない。
静かなルート。前後に人の気配なし
駐車場から約1時間で雨降り展望台。展望はありません
おおこば展望台。展望なし。
登山道は整備されゴミ1つなし。大切に守らなければ。
スタートから杉の木立のなかを少しづつ高度を稼ぐと、いつの間にかブナ林に変わってました。
小荒島岳分岐の1分前にある「負けるなブナ君」
スタートから2時間で小荒島岳分岐。
同。分岐から約2分ほどで小荒島岳。
深田久弥氏も眺めた荒島岳。少し曇っている。
雰囲気のいいブナ林
コアジサイのようでガクアジサイ
勝原ルート、中出ルート出合
勝原・中出ルート、佐開ルート出合
この辺りをしゃくなげ平と呼ぶらしい
荒島岳山頂まで1.3km
しゃくなげをズームアップ。綺麗!
もちが壁まえの急登
中出ルートからは小荒島岳、前荒島岳、中荒島岳、荒島岳と4むつのピークあり
前荒島岳1415mこの先にもちが壁があります。登りはさほど危険ではないですが、下りは足が絡む、もつれる等前のめりに転倒するとレスキューのお世話になるかも・・尻もちなら 痛いだけですみます。
前方中荒島岳、後方に荒島岳。荒島岳まで標高差100mを登り、下り、登り返しぶらぶらと。
カタクリの花
綺麗な蝶
ニリンソウ
キジムシロ

GWこどもの日、日本百名山「荒島岳」を人気の勝原ルートではなく中出ルートから入山。駐車場は38台のスペースがあり、清潔なトイレ、登山届BOX,山からの湧き水(飲料?)あり。駐車場から舗装の林道→未舗装の林道→中出登山道に入ります。始め杉の木立のなかを淡々と登り次第に静かなブナ林に変わりすこしづつ高度を稼ぎます。登山道は静かで マイペースで歩けます。途中、深田久弥氏も眺めた小荒島岳からの荒島岳の雄姿を堪能してしゃくなげ平へこのあたりに勝原ルート、少し先に佐開ルートと合流してからは登山者の往来が頻繁となり百名山らしく賑やかな登山道に。前荒島岳、中荒島岳を経由して荒島岳頂上を目指します。途中、もちが壁といわれる急登があり死亡事故多発と書かれた看板があります。登りはさほど危険ではないですが下る際は足が絡む、もつれる、引っ掛ける等前のめりに転倒したならばレスキューのお世話になるかもです。転ぶなら尻もちが安全です。全体の感想として百名山の中では標高も低く、岩場ほかテクニカルなところもなく道迷いの心配もまずありません。何より登山道の綺麗なこと。更には駐車場、清潔なトイレ管理など地元の方々の心遣いが感じら、季節をかえて再び登りたい山です。