記録ID: 865900 全員に公開 ハイキング四国剣山

メンバー hallogallo, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
リフトは通常9時より運行だが8時半より運行していた。登山口到着時は駐車場にも余裕があったが、下山後は路駐車も多々見受けられた。

Sリフト西島駅09:0009:10刀掛ノ松09:20剣山頂上ヒュッテ09:30剣山10:40次郎笈11:3012:30剣山12:40剣山頂上ヒュッテ12:5013:00大剣神社13:1013:20リフト西島駅13:50見ノ越登山口G
大剣神社より御神水を汲みに行ったが下からコポコポと少し湧き出で水が溜まっているだけで飲めそうなものではなかった。パイプとかで湧き出ている水をダイレクトに汲めるようだったら良かったのに。御神水コーヒーを淹れたかったのにな…、断念!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
その他周辺情報大阪方面への帰宅だったが、帰りがGWということもあり淡路島SAから道路が激混み。余裕を持って帰宅したのにレンタカーを返すギリギリになってしまった。、

備考 前日よりは雨と強風で当日も強風が予想されていたが、天気も良く多少風が強かったものの絶好の登山日和となった。

登山開始!天気が心配だったか朝から晴れ渡っていた。行きはリフトを使い楽チン登山。
登り始めてすぐに展望が広がる。展望が良くないと登りに飽きてしまうが、そんなことなくすぐに絶景が見れた!
山頂付近。トイレも完備。山頂ヒュッテでは登山バッチも数種類販売されていた。食事とかも充実していそうだったので次は利用してみたい。
剣山山頂。三角点は守られていて触れられない。
次郎笈への稜線。
三嶺方面。今度はテント泊で歩きたいルート!!思っていたよりもかなりのロングコースになりそうだなあ。
剣山。絶景過ぎて同じような写真を何枚も撮ってしまう。
お昼頃から雲がポツリポツリと出始め、雰囲気が変わる。やっぱり雲がある方が絵になるな。
稜線と山頂付近は風が強かった。
この景色がハイライトだったかも。ずっと歩いていたくなるような道が続く。
再び山頂に戻り、下山開始。
登山口の方は新緑が綺麗。
下山。良い山だった!

これで西日本の百名山は残すところあと5座(石鎚山、九重山、阿蘇山、祖母山、宮之浦岳)。剣山は関西方面では今の所、1番お気に入りの山になりそう。今度はテントを担いで三嶺から縦走するぞ!!!!