記録ID: 865927 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー oda-san
天候雨のち晴れ
アクセス

Sスタート地点09:4211:10赤谷山11:2213:02波佐利山14:20ゴール地点G
コース状況/
全体に一般登山道ではなく、半分以上笹藪の藪こぎです。コースも迷いやすくGPSが必須です。
その他周辺情報登りまでの林道は未舗装で結構荒れています。大きな石がたくさん転がっていますので、オフロード車の方が良いと思います。

登り口の写真を撮り損ねましたので、途中の道で一枚撮りました。判っていたものの、急坂かつ藪漕ぎでした。ただし、僅かな踏み跡があり、それを辿りました。
振り返ったところです。
赤いしるしがついていました。ひとまず道ではあるようです。
踏み跡がありました。
主尾根に着いたところです。ここからは下草が無く、気持ちよく歩けました。
このあたりは快適な尾根歩きが続きました。
竹やぶの登場です。ここから激しい藪漕ぎになりました。踏み跡もあったりなかったりでとにかく尾根筋を外れないに歩きました。
戸倉スキー場からの道と合流しました。ここから山頂までは普通の登山道で気持ちよく歩けました。
赤谷山山頂到着です。
天気予報では午後から晴れるはずでしたが、ガスっていて、少し雨粒も落ちていました。
赤谷山から波佐利山に向かう尾根をひとつ間違えて降りてしまいました。GPSで確認してなんとか元に復帰しました。これは復帰中に辿った沢です。
何とか県境の尾根筋に戻り、無名ピークに着きました。
県境の尾根筋は、大半が竹やぶの藪漕ぎでした。
僅かな踏み跡を何とか辿って波佐利山まで到着しました。
波佐利山からの下りは一般の登山道で気持ちよく下れました。天気も良くなってきて、やっと快適な山歩きになりました。
看板もしっかりあります。
登山道を辿って下ります。
林道到着です。晴れています。
林道終点にあった看板です。
長い林道を下り、ゴールです。今回はとにかく藪漕ぎでした。

赤谷山から波佐利山へ縦走したいと思い、他の方の山行記録を見ていたら、昨年秋にymgoroさんが登っいた記録がありましたので、それを参考にさせていただきました。一般道では無く、藪漕ぎルートと書かれていましたので、覚悟して登りましたが、予想通りの道でした。スマホのGPSを頼りになんとか廻ってこれた印象です。