記録ID: 865939 全員に公開 ハイキング富士・御坂

高川山・屏風岩(低山は暑すぎる〜〜!)

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー yama-ari
天候■高川山 晴れ 20℃ 風速3〜4m(体感)
■屏風岩 晴れ 26℃ 風速3〜4m(体感)
アクセス
車・バイク、 自転車
初狩駅に自転車をデポ。大月市役所裏の議会駐車場に車を停めました。議会開催中は駐車できませんが、それ以外は可能です。

Sスタート地点09:5210:13むすび山10:51峯山10:59天神峠(尾曽後峠)11:0012:20高川山12:4113:13羽根子山13:1413:23神馬沢ノ頭13:2913:57鍵掛峠14:06大岩山14:1714:27屏風岩14:4015:10初狩駅15:1315:14ゴール地点G
コース状況/
○むすび山〜高川山区間は、まったく問題なし。
○高川山〜羽根子山区間が一番わかりにくい。高川山から鞍部への下りは、檜林と広葉樹の間の尾根を下ってください。
○羽根子〜大岩〜屏風岩は、踏跡あります。ところどころにピンクリボンがありますが、表示は充実していません。

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 携帯食 水2.0L

大月市役所の裏の駐車場から出発です。国道20号の大月橋を渡り、信号を左折します。
大月市中央病院を超えると、行き止まりの看板に隠れて、むすび山の登山口の看板があります。
むすび山の旧陸軍防空監視所跡。
むすび山の標線に入ると、日差しが遮られ、いくぶん暑さを凌げます。
途中、笠雲に隠れた富士山とご対面。
天神峠。
このコースは、思った以上にタフなコースで、何カ所か急坂があります。
暑さの中、なんとか高川山に到着。
富士山と手前に鹿留山。
北側の大菩薩連嶺の滝子山(左端)から雁ヶ腹摺山(右端)も今日は綺麗に見えます。
高川山から5分ほど下ると、この看板。左側にうっすらと上に羽根子山、下に大岩山と書いてあります。左に進みます。
破線ルートですが、最初はしっかりした登山道。
とおもいきや、道が不鮮明に。
GPSで確認すると間違った尾根を降りたようです。上に見える尾根まで登り返しです。
正規の稜線にたどり着きました。この破線ルートは、鍵掛峠まで、基本、左にヒノキ林、右に広葉樹の尾根を進むのが正解です。
途中、ロープも設置してありました。
羽根子山に到着。通過点といった感じです。
羽根子山は一部展望。富士山見えます。
羽根子山付近は細尾根です。
しばらくするとカンバ沢の頭に到着。展望なし。
ヤマツツジ? レンゲツツジ? たくさん咲いていました。
鍵掛峠に到着。
右に折れると、初狩駅。直進すると大岩、屏風岩方面です。
鍵掛峠からは、リボンが増えてきました。
大岩山に到着。富士山見えます。
少し戻って、この二色の木のところを下っていきます。表示はありません。
大岩から10分ほどで、本日のメインディッシュの屏風岩に到着! いいところです!
秀麗富嶽十二景になっている大月の御前山の山頂に似ています。ここも、まもなく十二景になるでしょう。
レンゲと富士山。
富士山と三ッ峠山(右)。手前はクリーンセンターのようです。
霞んでいますが、富士山のアップ。
お坊(左)と滝子山(右)も見えます。
鶴ヶ鳥屋山が迫力あります。
屏風岩もすこし引き返します。破線ルートで初めて、ちゃんとした標識が設置してあります。ここを初狩駅方面へ。
途中、四等三角点がありました。
初狩〜屏風岩のルートはピンクリボンがあって、人の手が入っている感じです。踏跡も明瞭。
市街地近くになると、すこしヤブが行く手を邪魔します。
道路に出ました。ここが入口です。屏風岩おすすめですが、初狩からだと、わかりにくいですね〜。
このような表示があります。
道路を300mくらい下ると、八幡神社と八幡荘があります。
この道路を左に入っていくといいですね。八幡荘の看板があります。右奥は初狩駅です。写真は甲府方面です。
JRの高架橋。左にいけば、高川山方面ですが、右に100mくらいいけば、前の写真の分岐です。
初狩駅到着。
屏風岩で2Lの水が付きていたので、ポカリで補給します。うますぎです。文明に感謝!
初狩駅からは、デポしていた自転車で市役所裏までサイクリングです。

■低山は暑すぎる〜〜!
 ヤマテンで正午あたりから、富士山が快晴マークとなっていたので、少し遅めの出発です。今回のメインは、山梨200名山候補となっている屏風岩。ただ、行くのはもったいないので、大月市街から高川山を絡めていくことにしました。

ただ、これが仇となり、暑さでバテバテ。屏風岩まで遠かった〜〜〜。日中の気温が高いところの山行となり、屏風岩で2Lの水も尽きてしましました。これからは低山は要注意ですね。

でも、苦労した甲斐あって、屏風岩よかったです。大月御前山、鈴庫山に似た、岩場の好きな山頂です。個人的には高川山よりも好きかも。中央線沿いにあるおすすめの山にもかかわらず、とりつきがわかりにくいのがが難点。
 このレコの最後の写真がご参考になれば、幸いです。