記録ID: 865947 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

愛宕山、ちょっぴり薮を漕ぎ双月の丘から盃山〜里山めぐり

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー p-chan33, その他メンバー6人
天候曇一時雨。ときどき強風。
アクセス

S駐車場06:1406:45愛宕山06:4807:14中ノ沢林道西端07:1808:11双月の丘09:0509:29古峯神社09:3409:37盃山09:3909:53駐車場G
コース状況/
愛宕山までは急登、その先一部薮
鈴川公園内は快適な遊歩道

風が強いですね。まず愛宕山を目指します。
急斜面が続きます。直ぐ近くの急斜面にカモシカ。シャッターチャンスを逃がしました。この山域はほとんど毎回カモシカに遭遇シマスね。
ぐんぐん高度が上がります。皆さん笑顔。
ツツジもきれい。
大展望。山形市街と千歳山。高度感があります。
愛宕山の三角点。
この先踏み跡が無くなり急斜面の薮に突入。
平坦になってくると薮も薄くなってきます。風が弱まってきたら雨が降り出しました。
双月の丘が近付くと広葉樹の快適な道に変わります。
まだ、シュンランが咲いていました!
そして、イカリソウ。
もう直ぐ双月の丘。
ナルコラン?
名前を教えてもらったんですが・・・忘れました。
双月の丘到着!朝食会です。
Aさん夫妻は卵をたくさん持ってきてくれて、目玉焼き。
Kさんはおしるこなどなど。そして、Sさん夫妻からはウインナー!そしてもう一人のSさんからはおにぎりや珍しいカップ麺まで・・・その他いろいろ頂きもう満腹です。ありがとうございました。
そろそろ帰りの時間も気になりだしたので出発。さあ、盃山!
神社からの展望。今日は残念ですが朝日連峰、月山は雲の中です。
最後の下りも気持ちいい!
公園では何組かBBQの準備をしていました。いいですね!
風は一時強かったですが雨も少しで予報よりいい天気。
無事約束の時間に帰れそうです。ほかの方々は千歳山に登り返しコーヒータイムを楽しむとのこと。羨ましい!!!ですね...

天気予報が良くなく、強い風が吹いている。加えて時間がない。そんな中で出てきた答えは里山散策。愛宕山までの爽快な急登、そして急斜面の薮、快適な樹林帯の優しいトレース、双月の丘での楽しい朝食会。短い時間に盛り沢山な楽しい里山散策となりました。