トレイルラン
葛城高原・二上山

つつじの葛城山と登りトレで金剛山

2016年05月07日(土) [日帰り]

天候 曇り一時雨
アクセス
行き:近鉄当麻寺駅
帰り:かもきみの湯バス停から近鉄御所駅
いつものように当麻寺駅からスタートです。
まずは當麻寺を望みながら二上山へ。
新緑が綺麗な祐泉寺。手前の道から岩屋峠に向かいます。
朝までの雨で全体的にしっとりしてます。
岩屋峠。次は竹ノ内峠へ
竹ノ内峠。
たまーに陽が射しました。たまーにですが。
平石峠。
今日は数名のトレランナーとすれ違いました。岩橋山の山頂でも。
持尾辻。
走って走って
最後の連続階段をガシガシ登ります。
葛城山の山頂付近に到着。湿度が高いので汗の量がすごいです。とりあえず補給。
葛城山の山頂は写真をとってスルー。目当ては。。。
つつじ園。満開です。天気がもう一つなのが残念!
つつじを見ながら大きなベンチ?で昼食にします。
昼食のメニューはおにぎり1個とゼリー。脚を投げ出してリラックス。
金剛山も雲の中・・・。つつじに満足したので下山しようかとも思ったのですが、元気なんで金剛山へ。
金剛山へはダイトレで降りずに天狗谷道で青崩方面へ。
前に使った時に比べて大分整備されてました。ありがたいですね。
いったん麓に下りて。
一般道を少し登って・・・。
金剛山へは太尾道(西)から大日岳経由行きます。目的は登りのトレーニング。
緑のバケツが登山道への入り口です。
この道はとにかく登ります。走れる箇所は少しだけで基本的に登ります(笑)
太尾塞跡に到着。ここで登りが少し楽になります。
六道の辻。あと30分ぐらい?もやってきた。
大日岳に到着。もやって幻想的です。
転法輪寺に到着。お参りして山頂の広場へ。
気付いたら14:03ぐらい。もう少しがんばって14時ゲットすればよかった・・・。残念。
景色はもやで皆無・・・。雨も降り出したので下山します。
14時なのに売店に明かりが灯りました。ソフトクリームが目立つなあ。
葛木神社にもお参り。
一の鳥居を抜けて伏見道の方へ。
伏見道で奈良側に下山します。目的地はもちろん「かもきみの湯」
最初はちょっと荒れてますが
少しするとふかふかのトレイルに。この道は走りやすいです!
伏見道の最後は蜘蛛の巣と格闘に・・・。手を振り回して下りました。おかげで脚の筋を痛めた・・・。
無事下山〜。
久しぶりなので菩提寺にもよります。
梅と桜の時期に来よう。
もう田植えの準備が始まってます。
無事に「かもきみの湯」に到着!汗を流して帰りました。

感想

葛城山のつつじが土日に満開とのレコを見たので、比叡山のトレーニングを兼ねて葛城山へ行ってきました。
コースはダイトレで二上山から葛城山へ。つつじを鑑賞しながら昼食。登りトレのため太尾道から金剛山へ。最後は「かもきみの湯」でさっぱり。
このスケジュールで!

今日は基本的には涼しかったのですが、湿度が高くて低地だと汗が大変なことに。。。逆に山頂付近では寒いくらいでした。
葛城山のつつじはやっぱり満開!真っ赤なつつじをゆっくり鑑賞しながら昼食できて大満足。でも、天気が今ひとつなのが残念でした。やっぱり晴れた日に見たかったなあ。

つつじに満足したので帰ろうかとも思ったのですが、食べて元気になったので予定通りに金剛山へ。登りトレで太尾道から山頂へ向かいます。
太尾道(西)は基本的に登りが続くので上りのトレーニングには最適ですね。あまり休みをとらずに上り、大日岳経由で山頂を目指しました。すると山頂付近では雨が・・・。もやって景色も今ひとつなので、早々に下山開始。下りは伏見道を利用しました。この道はやっぱりお気に入りです。

下山後は菩提寺を覗いて「かもきみの湯」へ。天然温泉でさっぱりして帰りました!