記録ID: 865972 全員に公開 トレイルラン葛城高原・二上山

つつじの葛城山と登りトレで金剛山

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー naruto72
天候曇り一時雨
アクセス
行き:近鉄当麻寺駅
帰り:かもきみの湯バス停から近鉄御所駅

S当麻寺駅09:2409:33ゆうあいSTふれあい広場09:3409:37當麻山口神社09:44祐泉寺09:55岩屋峠09:5610:03竹内峠10:0910:32平石峠10:54岩橋山10:5511:15持尾辻11:22山麓公園分岐11:2311:36ダイトレ・北尾根分岐11:3711:45葛城高原キャンプ場11:56大和葛城山12:00葛城高原ロッジ12:1712:50葛城登山口バス停12:56太尾道登山口13:40太尾塞跡13:4113:48六道の辻13:54大日岳14:02山頂広場14:1214:19金剛山14:2014:27大阪府最高地点14:30伏見峠14:3415:02伏見道登山口15:03菩提寺15:0415:17かもきみの湯G

いつものように当麻寺駅からスタートです。
まずは當麻寺を望みながら二上山へ。
新緑が綺麗な祐泉寺。手前の道から岩屋峠に向かいます。
朝までの雨で全体的にしっとりしてます。
岩屋峠。次は竹ノ内峠へ
たまーに陽が射しました。たまーにですが。
今日は数名のトレランナーとすれ違いました。岩橋山の山頂でも。
走って走って
最後の連続階段をガシガシ登ります。
葛城山の山頂付近に到着。湿度が高いので汗の量がすごいです。とりあえず補給。
葛城山の山頂は写真をとってスルー。目当ては。。。
つつじ園。満開です。天気がもう一つなのが残念!
つつじを見ながら大きなベンチ?で昼食にします。
昼食のメニューはおにぎり1個とゼリー。脚を投げ出してリラックス。
金剛山も雲の中・・・。つつじに満足したので下山しようかとも思ったのですが、元気なんで金剛山へ。
金剛山へはダイトレで降りずに天狗谷道で青崩方面へ。
前に使った時に比べて大分整備されてました。ありがたいですね。
いったん麓に下りて。
一般道を少し登って・・・。
金剛山へは太尾道(西)から大日岳経由行きます。目的は登りのトレーニング。
緑のバケツが登山道への入り口です。
この道はとにかく登ります。走れる箇所は少しだけで基本的に登ります(笑)
太尾塞跡に到着。ここで登りが少し楽になります。
六道の辻。あと30分ぐらい?もやってきた。
大日岳に到着。もやって幻想的です。
転法輪寺に到着。お参りして山頂の広場へ。
気付いたら14:03ぐらい。もう少しがんばって14時ゲットすればよかった・・・。残念。
景色はもやで皆無・・・。雨も降り出したので下山します。
14時なのに売店に明かりが灯りました。ソフトクリームが目立つなあ。
葛木神社にもお参り。
一の鳥居を抜けて伏見道の方へ。
伏見道で奈良側に下山します。目的地はもちろん「かもきみの湯」
最初はちょっと荒れてますが
少しするとふかふかのトレイルに。この道は走りやすいです!
伏見道の最後は蜘蛛の巣と格闘に・・・。手を振り回して下りました。おかげで脚の筋を痛めた・・・。
無事下山〜。
久しぶりなので菩提寺にもよります。
梅と桜の時期に来よう。
もう田植えの準備が始まってます。
無事に「かもきみの湯」に到着!汗を流して帰りました。

葛城山のつつじが土日に満開とのレコを見たので、比叡山のトレーニングを兼ねて葛城山へ行ってきました。
コースはダイトレで二上山から葛城山へ。つつじを鑑賞しながら昼食。登りトレのため太尾道から金剛山へ。最後は「かもきみの湯」でさっぱり。
このスケジュールで!

今日は基本的には涼しかったのですが、湿度が高くて低地だと汗が大変なことに。。。逆に山頂付近では寒いくらいでした。
葛城山のつつじはやっぱり満開!真っ赤なつつじをゆっくり鑑賞しながら昼食できて大満足。でも、天気が今ひとつなのが残念でした。やっぱり晴れた日に見たかったなあ。

つつじに満足したので帰ろうかとも思ったのですが、食べて元気になったので予定通りに金剛山へ。登りトレで太尾道から山頂へ向かいます。
太尾道(西)は基本的に登りが続くので上りのトレーニングには最適ですね。あまり休みをとらずに上り、大日岳経由で山頂を目指しました。すると山頂付近では雨が・・・。もやって景色も今ひとつなので、早々に下山開始。下りは伏見道を利用しました。この道はやっぱりお気に入りです。

下山後は菩提寺を覗いて「かもきみの湯」へ。天然温泉でさっぱりして帰りました!