記録ID: 865976 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳〜透明なサンカヨウを求めて〜

真っ白なサンカヨウ
マントを羽織ったサンカヨウ
雨粒で輝くスミレ
透明になりかけ?
エンレイソウ

去年のシーズン終わりに、濡れると透明になるサンカヨウのことを知り、今シーズンは必ず見ようと楽しみにしていました。

天気予報はくもり時々雨。
風はそんなになさそうなので理想的なコンディションかも?
ということで、近くの泉ヶ岳に向かいました。

歩き始めは降っていなかったものの、歩いているうちにパラパラと降り出しました。
レインウェアはいらない程度の弱い雨です。
ザックカバーだけ装着してサクサク進みます。

水神を過ぎ、北泉ヶ岳方面へ。
ヤマレコの情報で三叉路あたりに群生しているとのことだったので、この日の目的地は三叉路としました。

お花畠手前の杉林の中で第一サンカヨウ発見!
咲いたばかりの様で、真っ白な花弁が美しいです。
少し進むと、お花畠の中にもいくつか咲いていました。
4月に来た時にお花畠に咲いていたキクザキイチゲはもう終わっており、ニリンソウやスミレがたくさん咲いていました。

その先、うぐいす坂のあたりにもかなりたくさん群生していました。
このあたりはそろそろ見ごろの様です。
この日の最終目的地の三叉路まで行きましたが、こちらは咲いているものはほとんどなく、立派な葉っぱだけがたくさん茂っていました。開く前の葉っぱはマントを羽織っているようで面白いです。来週末あたりには花も楽しめるでしょうか。

肝心な透明なサンカヨウですが…濡れてから透明になるのに少し時間がかかるようで、透明な花弁の様子は見られませんでした。
ただ、すこーしだけ透明になりかけている花弁が見られました!
でも、真っ白なサンカヨウもとっても美しいです。

しばらく待ちたいところでしたが、午後には予定があるので下山します。

三角山のあたりにはシラネアオイも咲いていてとてもキレイです。
アスファルトの道にでてしまうのもつまらないので、関口のあたりから川沿いに下り、森の中をウロウロ。前回来た時はニリンソウがたくさん咲いていましたが、ほとんど終わりかけで、代わりに白く小さな花が咲いています(名前はわからない…)。
イカリソウやエンレイソウも発見しました。
このあたりにもシラネアオイが咲いています。
森の中にはたくさん道があるので、この先はどうなっているのかなーと少しウロウロしてから茅葺屋根の家の場所に出てゴール!

もう少しサンカヨウのシーズンはありそうなので、また天気を見つつリベンジしたいと思います。