記録ID: 865987 全員に公開 ハイキング四国剣山

三領(名頃から)

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー guriQ
アクセス
名頃駐車場 駐車場はトイレ有り。20台ぐらい駐車可能

S名頃登山口05:4306:14林道登山口07:00ダケモミの丘07:35水場07:3808:01三嶺08:0608:34水場08:3809:01ダケモミの丘09:26林道登山口09:2709:43名頃登山口09:43ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道で判りやすい。
一部崩落箇所あり慎重に通過。

5:41 三嶺登山口。
6:12 林道登山口。
7:09 ダケモミの丘。周りはモミの木。
7:38 ピークが見え、石のガレ場を行く。
7:41 登山道崩落箇所。
7:43 気持ちよい登山道。クマザサと巨石の組み合わせ。
7:48 分岐。山頂へ向かう。
7:51 振り向いて、池と山小屋、いい眺めだ。
7:52 美しい山頂に向かう
8:00 三嶺山頂
8:00 西側、天狗塚に続く尾根
8:01 南側、剣山に続く尾根
8:06 東側、剣山方面。
8:17 山頂から下山。
8:24 美しい池。
8:25 三嶺ヒュッテ。
8:38 さあ下山します。
9:42 名頃駐車場に戻ってきました。

by guriQ

車中泊地道の駅大歩危から早朝に移動。三嶺を早く下山できれば東赤石山に向かうつもり。
予定の時間に名頃駐車場に到着。寒い!来る途中の道路温度表示が0度になっていた。
登山道は、広葉樹の登山道で朝日入り明るく気持ちよい。朝の冷気の中、ハイピッチで足を進める。
ナラ林からブナ林さらに樅の樹林帯を過ぎる。岩の砕かれたガレ場をゆっくりと進み。登山道が崩落している箇所を慎重に進む。素晴らしい展望が現れた。ミヤマクマザサの中に岩の眺望。山頂付近は素晴らしい景色だ。美しい笹原と沼が現れ、少し登り振り返ると山小屋が見えた。
山頂は、360度の大展望。晴れた日に来られたことに感謝。冷気の中、一人きりの山頂を楽しんだ。
軽く食事後下山、樹林帯には入りハイピッチで下った。
下山後、東赤石山の登山口にむかった。狭い国道314を使い、さらに狭い柳瀬ダム沿いの道を走って疲れてしまった。午後1時に到着したが、登山する気が無くなっていた。
登山口の道路沿いにも、笩津山荘の駐車場にも登山者の車は無かった。
道の駅マイントピア別子で車中泊。温泉は新居浜温泉で入ってきた。明日は午後から雨の予報。