記録ID: 865993 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山(相模湖駅〜明王峠〜陣馬山〜一ノ尾尾根〜藤野駅)

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山iwadora, その他メンバー2人
アクセス
電車バス、 車・バイク
県立相模湖公園駐車場 休日等は有料(一日最大1000円)
下山後のバス(藤野駅行き)はGWなど臨時便もあり。

S相模湖駅09:0009:30与瀬11:30明王峠11:4012:40陣馬山13:2015:20藤野神社G
コース状況/
危険個所は全くなし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

相模湖駐車場
慈眼寺に向かう途中の小道
与瀬神社までの階段が結構辛いです
明王峠から富士山 トイレあり
山頂からも富士山
山頂風景 トイレあり
一ノ尾尾根の道 急なところはなく穏やかな道が続く
落合集落の道端に咲く
陣馬山登山口 トイレあり
バス停近くの酒屋さんに冷えたビール、缶酎ハイ、ジュースあり。親切な店主。

1.相模湖に駐車して出発。相模湖駅の横の細い道を行くとお寺があり、そこから階段でスタート。
2.明王峠まで前半はひたすら登り、後半は尾根歩きもあり。
3.陣馬山山頂手前の階段がきつい。山頂は日蔭が少ない。売店は屋根もあり、ありがたい。
4.一ノ尾尾根ルートは茶屋売店の横を通り過ぎて、最初は階段が続く。
5.途中に和田バス停へのルートが2か所ほどあり。そこまでなら1時間ほどでバスに乗れそう。
6.落合集落の手前にも上沢井バス停へのルートあり。落合まで行けば登山口バス停。トイレあり。藤野駅までは5分ほど。180円。
7.藤野から相模湖まで電車で戻り、駐車場まで歩いて終了。16:30。