記録ID: 866014 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー -tk2
天候ガスのち晴れ
アクセス
 R500からしゃくなげ荘側に入り、福太郎下で車両通行止めだったが、工事関係の方に聞くと、通れたので鬼杉登山口まで車で上がり、空きスペース(3台分ほど)に駐車。福太郎下から歩きだと30分ほどかかるので助かりました。

S鬼杉登山口09:1209:29登山道から谷へ分岐10:20裏ひこ道出合い11:38ゴリラ岩12:12展望所(昼食)12:3512:50南岳13:37材木石14:49三呼峠15:11英彦山の鬼杉15:29ゴール地点G
コース状況/
 谷ルートから鬼の舌手前のゴリラ岩までは、マイナールートで目印はほとんどありません。土の急斜面で滑りやすいです。また、地形図では1本の谷でも、実際は支谷があり戸惑う所もありましたが、ルートをセットしたGPSで大きく外れることなく歩けました。
その他周辺情報 大南林道は法面の工事で通行止めでしたが、(工事の状況によるかもしれませんが)、通れるか確認してみてください。

個人装備 地形図(ルート入り) GPS(予定ルートセット) 昼食 飲料 行動食 補助ロープ その他

福太郎下で通行止め、鬼杉登山口まで歩くと30分ほどかかるので、作業の方に確認すると神社参拝車は通行可とのこと、助かった・・
駐車場所から少し下の鬼杉登山口からスタート *
2つ目の渡渉地点手前から登山道を離れ、右の沢筋へ

金属製の御幣が下がるところで渡渉、ここらへんから水源の霊域なのかも・・
大きな杉が林立する谷、北西尾根も以前はこんなだったのかも・・

新緑も苔むした倒木もきれい・・
倒木から杉の若芽が・・
白いスミレ?
小木の白い花、今回、よく目にした・・

沢が2つに分かれる、GPSで確認、右は以前下った籠水峠の谷か、今日は左の沢を遡る
大きな露岩、その左の岩尾根の向こうは鬼杉みたい、露岩の右を巻いて行くと1つだけ赤テープがあった

最近、アブラチャンと、それに似た木の違いが気になっている、根元から枝別れし葉っぱが卵形、コレは”アブラチャン”だろう
足元の石がなくなった木?
石をまたぐ木は時々見かける
コレは ETの顔 にも見える・・
自然林の美しい森を登り、籠水峠への裏ひこ道に出合った、赤テープが見える

そういえば、右の木に見覚えがある・・
裏ひこ道と別れ、ゴロ石と岩壁の方へ登る

岩壁を廻り右の谷に降りて、谷筋を遡る

新緑で明るい谷を登る、目印は見かけない・・
伏流水が心地よい音をたてて流れ出す岩場に”ヒメレンゲ”の群生があった

谷が二つに分かれ、右に行こうとしたが左にシャクナゲが一群れ見えたのでそちらへ、霧が出ている
右の支流に戻ろうと下る途中、赤テープが1つあったので、そのままこの谷を登る、この辺は地形図上1つの谷だが、実際は支流があり戸惑う

谷を登る途中、右上に稜線が見えた、gpxルートと違うが登ってみると・・
白杭がある、すでに鹿の角の先の登山道だった、せっかくなので又谷に下り、gpxルートをたどってみると・・

滑りやすい斜面の先に、霧でシルエットになった通称”ゴリラ岩”?の根元に登りついた、gpxルートが途中の稜線をパスして谷を登った訳がわかった、下る場合もこの岩が目印になる・・

ゴロ石の岩場の途中で見かけた花、”サルメンエビネ”というらしい・・、2株だけ見かけた
”鬼の舌”、岩場が鬼の大きな舌の味蕾みたいだからか、というブログを見かけたが、まさにソレかも・・

展望台で少しくたびれたシャクナゲを見ながら昼食、霧が一瞬薄れ鹿の角が見えたがすぐ真っ白になった・・
南岳の巻道にて。コレは根元から枝分かれし、樹皮に白い斑点だが葉先が3裂なので”シロモジ”・・

中岳は霧で隠れていたが、少し待ってやっとコレくらい、すぐ真っ白になった・
南岳山頂でこの先の無事をお祈りして下山・・

材木石上の展望所から、左上が大岳?、右手前が小ピーク(870m)かな、2つの登山道が小ピークを挟んで鬼杉に繋がっている *
材木石の横から、数日前に歩いた岩壁沿いを逆コースで歩く

岩壁伝いに歩いていたら、下降地点を行き過ぎて 岩壁が切れて向こう(四王寺滝の谷?)が見える所まで来ていた *
その左は細い岩峰、先日展望露岩から見た岩峰かも・・、何と、根元に赤黒杭がある、さすが添田町・・
先日のルートから別れ、”石の川(自称)”沿いに下り・・

杉のアーチを過ぎて
”ライオン岩(自称)”の横を下り

鬼杉登山道に出合った。四王寺滝登り口と反対の左の峠へ向かって登る
そして鬼杉まで700mの峠、ここが先日、大岳の続きの尾根筋から降りてきた地点

ほぼ平坦な峠道を100m歩き三呼峠、鬼杉まで600m、先日の地理とつながった・・
大南神社で無事をお参りし

最近整備された鬼杉を経て・・
朝の谷分岐から・・

登山口に着いた、ココから車で帰れる、楽だな〜
大南林道、法面でクライミング的な作業・・・、ごくろうさまです

by -tk2

このところ、英彦山の南側が小さなmyブームで、気になるルートを歩いていましたが、今回で一段落かな。今回も記事からgpxデータを戴き、記事を参考に歩きました。少し迷うところもありましたが、gpxデータのおかげで、大きく外れることなく無事予定したルートを歩きました。広い自然林が残っていて、新緑がとてもきれいでした。
 マイナールートで目印がないところもあり、また地形図に表せない小さい支谷に迷うこともありました。GPSだけでは難しいので、やはり目安になるルートは準備した方がよいと、あらためて思いました。