記録ID: 866035 全員に公開 講習/トレーニング房総・三浦

円海山【ウェイト12kg】

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス

S洋光台駅14:1915:14円海山15:1616:18洋光台駅G
コース状況/

アンクルリスト 2 2000g
カメラ 1
GPS 1

洋光台駅からスタートした時点で、ずっしりと重たい荷物でテンションが下がり気味・・・
天気が良くてドライブ日和です。
大したことが無い登り坂ですが、12kgも背負っているとかなりキツく感じます。
今日はいつもと違う所から緑地に入りました。
まず谷底まで下りてきたのは、トレーニングのためだけでなく、瀬上池の工事を見るためでもあります。
どうやら瀬上池の工事は終わっていたようです。
谷底から円海山へ向かう登り坂の途中で、ベンチにザックを下ろして一休み。いつもはスカスカのザックが、今日ははち切れんばかりです。
円海山山頂。とりあえず登頂(笑)したので一枚撮っておきます。
せっかく登りましたが、また下ります。
オカタツナミソウ。林縁に散生していました。
再び谷底に到着。だいぶ緑が濃くなってきたのが分かります。
プチ渡渉。大荷物なので、さすがに飛び越えられませんでした(笑)
谷沿いの道で、ちょうどヤブデマリが満開でした。
今日はランドマークタワーがハッキリ見えました!
洋光台駅にゴールイン。肩は痛いし、かなりヘトヘトです。

前回は「鈍った体に喝を入れる」目的でウェイトトレーニングをしましたが、今回は"1泊2日の山行"という具体的な目標を設定して、45Lのザックにウェイトを詰めてトレーニングしてみました。
また、実際に1泊2日の山行で必要な荷物の種類と量に近づけてはいますが、水の量を多めにしてより負荷を高めてみました。

> 前回のトレーニングのレコ

[ウェイト]
・ザック内(計12.05kg)
  ・シュラフ(950g)×1個
  ・バーナー(100g)×1個
  ・アンクルリスト(1000g)×2個

[コース]
お試しということで地元の円海山に行きましたが、単に往復するだけでなく、尾根→谷→尾根→谷→尾根・・・とアップダウンを繰り返すコースにしてみました。

[感想]
・とにかくパッキングが大事。
  ・本を読んだりして、詰め方を少し工夫した甲斐がありました。
  ・綺麗に詰めれば45Lザックでも結構入る。
・体の左右のブレを抑えれば、体力の消耗を防げる。
  ・歩く時は歩幅を小さく!
  ・体幹トレーニングが必要?
・膝や足首の負担が想像以上に大きい。
  ・12kgという重さを、当初は若干甘く見ていた。
  ・1泊2日の山行では、荷物を軽くする工夫が必要。
・ザックの背負い方に工夫が必要かも?
  ・当たり前ですが、荷物が重くて肩が痛い...