ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 866084
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

【横根山〜井戸湿原】まだ咲いてないよ〜(>_<)

2016年05月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:11
距離
4.8km
登り
203m
下り
195m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:01
休憩
0:09
合計
3:10
13:00
13:01
97
14:38
14:39
26
15:05
15:12
32
15:44
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「前日光ハイランドロッジ」の無料駐車場に駐車 トイレ、売店あり 50台ぐらい駐車可能
コース状況/
危険箇所等
今日のコースは、前日光ハイランドロッジから横根山と井戸湿原のこれはまさにお手軽ハイキングコースです。危険な箇所は皆無。木道や階段が整備されております。

登山をなさる方は、古峰ヶ原湿原(巴の宿)からか、さらに健脚な方は古峰ヶ原神社裏からの健脚コースがお勧めです。長距離好きな方は足尾の旧道峠からもありかと。(ちなみに私はいつもはちゃんと古峰ヶ原神社裏から参ります(笑)) 今日はサボっちゃった(笑)

ここの近辺の「夕日岳」山頂付近がツツジ満開とのレコを拝見しましたのでそこと同じぐらいの標高のここも満開なのではないかと無駄にデカイカメラを持ってきてみましたが全くといっていい程まだ咲いてませんでした。その報告も兼ねたレコです。
詳細は写真をご覧下さい。
ご参考に
ご参考に
これ、結構あちこちに咲いてました 大木の幼芽と共に
2
これ、結構あちこちに咲いてました 大木の幼芽と共に
こちらも多かったです
2
こちらも多かったです
ご参考に
横根山(栃木百名山)山頂に到着 東屋あり 20名ぐらいの団体さんいらっしゃいました おそらくお花目当てですね残念でした
2
横根山(栃木百名山)山頂に到着 東屋あり 20名ぐらいの団体さんいらっしゃいました おそらくお花目当てですね残念でした
この界隈はまだ何も咲いていませんでした しかし凄いつぼみの数でしたので今後が楽しみかと思います
1
この界隈はまだ何も咲いていませんでした しかし凄いつぼみの数でしたので今後が楽しみかと思います
新芽も芽吹いたばかり?
2
新芽も芽吹いたばかり?
こちらはたぶんトウゴクミツバツツジのつぼみ 紫のやつねきっと
1
こちらはたぶんトウゴクミツバツツジのつぼみ 紫のやつねきっと
湿原荘跡という場所まできました 湿原は間近のようですがいい景色でしたのでここで遅いお昼にしました
1
湿原荘跡という場所まできました 湿原は間近のようですがいい景色でしたのでここで遅いお昼にしました
今日はカロリー消費が殆どありませんのでお昼も軽めに(笑) でもいい景色と山の空気と汁物におにぎりとでご馳走ですよね!
2
今日はカロリー消費が殆どありませんのでお昼も軽めに(笑) でもいい景色と山の空気と汁物におにぎりとでご馳走ですよね!
井戸湿原の北端部のみ何故か何かが満開でした たぶんヤシオツツジかと
4
井戸湿原の北端部のみ何故か何かが満開でした たぶんヤシオツツジかと
綺麗でした
2016年05月07日 19:18撮影 by  NIKON D3S, NIKON CORPORATION
2
5/7 19:18
綺麗でした
「五段の滝」
五段? ちっちゃいです(笑)
1
五段? ちっちゃいです(笑)
このあたりのつぼみも凄いです すべて咲き誇ったら凄いでしょうね
1
このあたりのつぼみも凄いです すべて咲き誇ったら凄いでしょうね
ツツジのお勉強 フムフム...
1
ツツジのお勉強 フムフム...
井戸湿原
これは知ってます! コバイケイソウ 花は白いモハモハのやつね
3
これは知ってます! コバイケイソウ 花は白いモハモハのやつね
ちょっとアートっぽく
1
ちょっとアートっぽく
咲き始めてます! 見頃は来週末ぐらいか? ← 自己判断でお願いします(笑)
1
咲き始めてます! 見頃は来週末ぐらいか? ← 自己判断でお願いします(笑)
仏岩 今日は岩登りはしませんでした...(笑)
仏岩 今日は岩登りはしませんでした...(笑)
像の鼻に到着
展望台からの眺め 中央奥に皇海山
2
展望台からの眺め 中央奥に皇海山
こちらは男体山方面 出発地点のロッジも見えます
2
こちらは男体山方面 出発地点のロッジも見えます
広々&眺望の中でコーヒー飲んでご満悦でした!
2
広々&眺望の中でコーヒー飲んでご満悦でした!
撮影機器:

感想

10時起床(笑)しかし何故か無性にお山でおにぎりが食べたくて急いで軽い朝食を食べてやってきました。到着は12時半です〜(笑)
先日のレコでここの近くの「夕日岳」の山頂付近のヤシオツツジが満開だと拝見しましたのでここも満開かと勝手に想像して無駄にデカイカメラまで持ってきてみました。 しかし、何故かここは全くといっていい程まだ咲いていませんでした(>_<) でもまぁいいや(^_^;) 山中でのんびりおにぎり食べて満足です。
でもあのつぼみの数ですと咲き誇った時には凄そうですね。また来週こようかな?今度はちゃんと古峰ヶ原神社裏から健脚コースを頑張って...
今日も楽しかったです。しかも楽チンだったし(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:689人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら