記録ID: 866093 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山---↑カトラ谷↓千早本道のつもりが...ホロ苦デビュー

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー inbnrkinbsj
天候曇り、ガスガス
アクセス
金剛山登山口駐車場に車を停めた(600円/日)

S黒栂谷道分岐07:3008:03カトラ谷分岐08:0409:05お花畑09:0909:50山頂広場10:2010:35金剛山10:47一の鳥居10:4810:55湧出岳10:5611:06大阪府最高地点11:12ちはや園地展望台11:1311:18大阪府最高地点11:2111:28金剛山ロープウェイ金剛山駅11:3111:57岩屋文殊11:5812:10山頂広場12:4312:48九合目(千早本道)12:4912:54八合目(千早本道)13:09五合目(千早本道)13:1013:37黒栂谷道分岐13:4113:45ゴール地点G
コース状況/
カトラ谷コース---道標あまり無いようです。基本的には沢をそのまま遡っていくコースのようですが、取り付いて最初の堰堤で、山側の急登に入ってしまい、途中からお花畑方面に下って登り返した。それでも地図にはない踏み跡あり。
山頂-ロープウェイ山頂---葛木神社を通るコースと楽な道とあるコースがあり、どちらも明瞭な人の多い道。展望台からロープウェイ山頂駅は四季の谷コースで下りた。
千早本道---基本的に丸太の階段で整備された道。今も整備され続けているようで、丸太の量が半端でない!
その他周辺情報帰路、橿原にある「あすかの湯」にて日帰り入浴。土日祝730円、平日680円。

7:26 金剛山登山口駐車場(600円/日)にて、朝食後出発です。きれいなトイレもあります。「登山口さわやかトイレ」
7:29 すぐ上にはお豆腐屋さん?ここにも広い駐車場がありました。この突き当りを右に行くと千早本道コースに。今日はカトラ谷コースの予定なので、林道を左に曲がって行きます。
8:04 ここまであまり標識ありません...林道をたどっていくと手書きの標識ありました
セトへの分岐を上から見た所。この沢がカトラ谷らしい
木で作ったような堰堤、ここを上がって
8:11 沢沿いには登山道らしきものが見当たらず、横を見ると踏み跡があったので登ってみます。これが間違いのもとでした...矢張り、沢沿いにそのまま行くのが正解だったようです。
かなりの急登!ロープも張ってある所が...
木の根の階段を足掛かりに必死に登りました
チゴユリが沢山咲いていました
8:38 上の方は新緑の雑木林。この辺でGPSを確認すると、ルートを外しているのに気が付きますが、折角急登を登ってきたんだし、コースらしき踏み跡もあるので、そのまま登ってみることにしました。
綺麗な木の花、何だろう?

オトコヨウゾメ、Landsbergさんに教えて頂きました

これも...

こちらもオトコヨウゾメ、Landsbergさんに教えて頂きました

タニギキョウ
バイケイソウの群落
濃くなってきたガスの中にヤマツツジが浮かび上がっています
細い踏み跡をたどって、一旦下って登り返し、カトラ谷コースへ合流を目指します
9:14 イチリンソウ発見、お花畑付近に来たようです
ツクバネソウ
お目当てのヤマシャクヤクも咲いていました!昨日までの雨で花の中に水がたまって、花びらが透き通ってきています
開きかけの子も露をいっぱいに着けて
花びらにたまった雨
まだ蕾もいくつかありました
谷はニリンソウの大群落
これがカトラ谷の道だったんですネ...
素晴らしい!
まさにお花畑!
陽を受けて輝いています
上の方では新緑の森が背景になってました
これから咲くヤマシャクヤク。美人の予感...
タネツケバナ
ツクバネウツギ
クロモジの花?露がたまってガラス細工みたい
最後の急階段を登って、もうすぐ山頂のようです
9:53 山頂広場到着、ガスがかかって展望はイマイチです
『自然はみんなの宝物』、いろいろ掛かっていました
いろいろありましたが、何とか山頂まで来ました
八重桜をバックに山頂写真
ピンクっぽいニリンソウが可愛い
バッタがチョコンと...
売店などもあるようです
石楠花、今年初めてかな?
ジュウニヒトエ
10:27 夫婦杉、ここで大阪の70代の素敵な御婦人と一緒になりました。この後、下山までお供させていただきました。
10:33 葛木神社、霧の中
地味な花ながらヤマトグサ、雨に濡れていますがくるんくるんの簪(かんざし)が見えます
上の方はこんな感じ
ヤマトグサの『和名は牧野富太郎が「大和草は日本草の意味」と記していて、日本を代表する意が込められている』(wikipediaより)そうだ
10:55 一等三角点の湧出岳山頂
パラボラアンテナがありました
11:08 新緑の中の展望台
四季の谷へ下りていきました。フタリシズカ、これからですネ
観察デッキそばの湿地にクリンソウ
11:31 ロープウェイ山頂駅、ここから『楽な道』で山頂に戻ります
ミヤコアオイ
ご一緒した婦人、とても健脚でいらっしゃる
ヤマブキソウ
12:16 今日はベンチにレジャーシートを敷いて昼食
12:44 さあ、下山。千早本道です。ここは終始丸太の階段道でした。整備が凄い!
新緑が綺麗!
是非拝見したかった、ウルトラマンとバルタン星人。うちの孫にウルトラマンの大ファンがいて...
女性陣はこれが気に入ったようで...
13:42 登山口のお豆腐屋さんに帰ってきました。ソフトクリームをもってご機嫌。湯葉や棚田のお米プリンなども購入しました。
14:44 帰路、橿原にある「あすかの湯」にて日帰り入浴。土日祝730円。さっぱりしました!
今日は2人で記念撮影してなかったのでセルフにてカシャ!
お・し・ま・い

by inbsj

「谷を登るつもりで尾根を登ちゃった」---んっ、鎌ヶ岳の長石谷で聞いたことのあるような話...やっちまいました!金剛山のカトラ谷で。
 『楽ぅにヤマシャクがみられるところ』という秘密のミッションがあるので、最近ヤマシャクヤクの情報が多い金剛山のカトラ谷へ出かけてみました。金剛山デビューです。
 事前にレコを見て、勉強してきたつもりでしたが、カトラ谷ルート、あまり標識もなくテープ、ペンキ等もないのか、なかなか手強かった。カトラ谷への取り付きまでも、いろいろあったが、谷に入っての最初の堰堤で左手の急登の尾根に上がってしまった。何しろ立派な道がついていたので....はじめは急登を登るのに必死で、息せき切って登って落ち着いたところで見渡すと谷から随分はなれていることに気付く。『地図ロイド』で確認すると、だいぶ山側に入り込んでしまっているのが分かった。しかし道は立派についていて、花も多くなかなか雰囲気も良い。今の激登りの道を、下り返すのもためらわれ...両側に登山道があるようだから、何処かに合流するだろう...と歩を進めてみることにした。いよいよ、セトからの道が近づいてきたのを見て、意を決してカトラ谷のお花畑の方に方向を変えてみた。なんと、そこにもちゃんと踏み跡がある!偉大なり、金剛山!奥が深いねぇ。少し下って谷からいくらか登り返すと、イチリンソウが、ツクバネソウが、さらに何とお目当てのヤマシャクヤクが!お花畑近くに着いたらしい。そしてニリンソウの大群落が待っていました!ホッと一息、お花畑を堪能できました。ヤマシャクヤクは前日の雨で、花びらの中に雨を湛え少し重たそう。花びらも透き通ってきていました。『楽ぅに』かどうかは判然としませんが、ヤマシャクヤクは見れる所です。
 山頂巡りをしよう、と歩き始めて、夫婦杉辺りで、大阪の70代の素敵な御婦人と一緒になりました。やはりカトラ谷から来られたそうで、カトラ谷での出来事など話しているうちに、一緒に歩きましょうか、ということで、この後、下山までお供させていただきました。いろいろ楽しいお話もいっぱい聞かせてもらったり、話したり、お昼も一緒に食べたり(お菓子も頂きました、エヘっ)で 、最後までお付き合いしていただきました。こんな山での出会いも初めて。とても楽しかった。ありがとうございました。(もしかしたら、カトラ谷でのことで心配で最後まで面倒見てくれたのかな?)