記録ID: 866164 全員に公開 ハイキング奥秩父

奥多摩駅〜雲取山〜甲武信ヶ岳

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー wakei
アクセス

1日目
S奥多摩駅06:4014:00奥多摩小屋テント場
2日目
奥多摩小屋テント場04:4015:50雁坂小屋テント場
3日目
雁坂小屋テント場05:0009:20甲武信ヶ岳09:3012:40西沢渓谷入口バス停G
2泊3日、単独なので長い行程に挑戦しました。
初日は奥多摩小屋前テント泊、さすがに大変な賑わいでした。
2日目は目標雁坂小屋、無理なら笠取小屋と思っていましたが、道中元気なお姉さんに励まされて、目標通り雁坂小屋までたどり着くことができました。
雁坂小屋はさすが人気のテント場だけあってこの時間だとスペースぎりぎりでした、テン泊の方はなるべく15時前に到着すべきかと思います。
何より雁坂小屋の皆さんがとても面白い!!お酒好きの方にはぜひ立ち寄って、いや泊まっていただきたい大注目のお宿です。
3日目はまっすぐ甲武信ヶ岳へ、甲武信小屋手前の巻き道もしっかり残雪がありました。
東西を縦走するには将監小屋or笠取小屋or雁坂小屋の3択となるので、どこかで頑張る日が発生しますね。
5/1当時甲武信ヶ岳周辺は残雪有り、登りはともかく下りは短い区間とは言え軽アイゼン必須でした。
コース状況/
甲武信ヶ岳周辺の日陰は残雪あり。
2016年05月の天気図 [pdf]

石尾根ではツツジが咲き始めていました
鷹ノ巣山から
奥多摩小屋テント場 ビール500円也
目の前に赤富士、サンセット。これがあるからまた泊まりたくなる魅力的なテン場です。
奥多摩小屋のテント場は大盛況でした
奥多摩小屋前出発
雁坂小屋到着 長かった。。
有名な国道便所
甲武信小屋手前の巻き道も残雪有りました