記録ID: 866187 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

予定変更^^;心構えなしの百名山、雲取山はアクシデントだらけ^^;

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー take333, その他メンバー1人
アクセス
JR奥多摩から鴨沢までバス

S鴨沢バス停07:4908:07丹波山村村営駐車場08:1108:15小袖緑道あがり08:1609:14堂所09:49七ツ石小屋09:5210:09斧手石10:16七ツ石山10:31ブナ坂10:52奥多摩小屋11:15小雲取山11:55雲取山荘11:5612:13雲取山12:1812:31雲取山避難小屋12:3512:47小雲取山13:03ヨモギノ頭13:08奥多摩小屋13:29ブナ坂13:3013:43七ツ石山13:48斧手石14:01七ツ石小屋14:0314:34堂所14:3515:30小袖緑道あがり15:52鴨沢バス停15:5515:55ゴール地点G

関西GWを堪能後、最後の土曜日は奥多摩へ。今日の予定は七ツ石山でした。
が、鴨沢でバスを下車すると、そこは山梨県。登山計画書を提出するよう指示があり、この時点で、我々以外はみんな雲取山、、、
かつ、こんな看板見たら、計画変更?!雲取山に行けるだけ行ってみるか、ということになりました。
空も青いし、
新緑もキレイし、
団体さんも、みんな雲取山目指しているし、、、
で、且つ、最初の登りが、奥多摩にしては、勾配も無く、スピード上げることができたんで、もうその気、、、
この時点では、雲取山ピストンにほぼ気持ち固まってました^^;
富士山も完璧では無いにしろ、そこそこ見えて期待大^^
分岐は、尾根コース。まだ体力があったもんで、、、
比較的、早いタイムで七ツ石小屋へ
ここからの眺めもサイコーでした
沢水は豊富で冷たく助かりました^^
空も青いし、頑張りますか
小屋を出て、七ツ石山の山頂を目指します
湧き水豊富で、助かりました。
石尾根縦走路に出ました
思ったほど暑くなく、時折涼しい風が流れ、歩きやすかったのですが、
このあたりの登りから、最初結構とばしたツケか、ちょい足に疲労が、、、
七ツ石山頂とったどー!
当初予定は、七ツ石山から鷹ノ巣山方面に曲がる予定でしたが、この先の見通し、雲取山方面がくっきり見えて、雲取山に行くしか無いっしょ^^
富士山も、少し雲がかかってますが、この絶景、この好天気、行きなさいと言ってます^^;
しばし、眺めに見とれながらのトレッキングを堪能させて頂きました
うーん、サイコー^^
で、あまりに有名なダンシングツリー
ヤマレコでは何度も拝見してましたが、実物を目の前で見るのは初めて。ホントに踊ってますね^^
奥多摩小屋、このあたりから、少しずつ、現在位置の認識がずれ始めていたのだと思います。
このあともキツイ登りを、
頑張って登り、巻き道があれば足の疲労があったので、巻いていました
でも、振り返れば富士山
富士山含めて、あまりのスケールに見とれながら、
絶景写真を撮りながら歩いてたら、
ここで大失敗?! あとで気づいたのですが、何と、雲取山も巻いてました、、、これにはビックリ^^;
行けども行けども雲取山は見えず、、、
気がついたら、完全に巻いて雲取山荘まで来てました。
で、ここで百名山バッチ購入も思い至らず、ピストン時間に焦って、すぐに山頂コースへルート変更、、、
この登りがきつかった、、、何度も止まってしまいました、、、
それでも雲取山頂ゲット!OKDは余裕です^^
で、私といえば、ガス欠でクタクタ、、、
帰りのバスの時間が気になるので、軽くランチしたら、
早速、ピストンで帰路へ
それでも眺めは堪能しましたよ^^
これが例の分岐。これを巻き道コースに進んでしまった、、、雲取山頂は、すぐそこでした^^;
まぁ、この絶景に免じて^^;
まだ桜が一部残ってました
帰路唯一の登り、七ツ石山方面。これもきつかった、、、
でも何とか、七ツ石山頂2回目^^
ここからは、新緑はキレイなのですが、、、
とにかく長い、、、足の疲労もmax、、、
やっと道路まで戻ってきました、、、
鴨沢バス停でゴール!
バスを待つ間にカンパーイ!ホント美味かった^^
直ぐにバスが来てラッキー!奥多摩へと帰りました

全く想定外で心構えも出来ていなかったのですが、七ツ石山登りのつもりが、鴨沢バス停で登山計画書の提出を指示された時、まわりのみんなが雲取山って言うもんだから、急遽その気になってしまい、雲取山ピストン日帰りに変更。実際、七ツ石山頂から、雲取山コースの眺めみたら、行くしか無いッショて感じで、行ってきました。
結果は大満足。ですが、今日は私の調子がイマイチで、七ツ石山あたりでガス欠の予感。巻ける道は全て巻いてたら、なんと雲取山まで巻いてました、、、且つ、百名山バッチもゲットし忘れ、、雲取山頂で既にヘロヘロ。ピストン帰路も、足がもつれて三度ほど転びました、、、ホントくたくたでした、、、
ただやっぱり百名山になるだけあってスケール感はカッコイイ。ダンシングツリーも本物を目の前で見れて感動。次回は、山小屋かテントで一泊二日にチャレンジしたい。だって、百名山バッチも欲しいし^^;