記録ID: 866235 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

東赤石山(筏津登山口から)

日程 2016年04月13日(水) [日帰り]
メンバー guriQ
アクセス
筏津山荘駐車場

S筏津登山口05:3809:09赤石山荘11:25筏津登山口11:2611:29ゴール地点G
コース状況/
登山道は明瞭。木造のやや頼りない橋が多い。

5:38 東赤石山筏津登山口
6:08 八間滝。
6:26 瀬場谷に架かる橋。ゆっくり渡ります。
 6:46 沢沿いに架かる木の橋。
6:52 植林の中の登山道。
7:19 渡渉。沢から離れ急坂に。
7:27 大きな石の急坂。
7:56 大石の登山道。
8:31 山頂のある岩場。強風と霧。
8:33 東赤石山山頂。山頂は岩場でせまい。
8:36 落ちていたプレートを取り付け、撮影。
8:37 風で雲が飛び、物住頭、西赤石山が見えた。
9:10 赤石山荘。ここで二人の登山者に合う。
9:41 下山は沢コース。小さな滝が美しい。
9:43 綺麗な沢に架かる木の橋。
10:29 たよりない木の橋を何回も渡りました。

by guriQ

道の駅マイントピア別子から早朝に筏津山荘駐車場に移動。午後から雨模様なので早い登山とした。
登りは東赤石山へのルート。ヒノキの植林帯が長く続く、植林帯が終わると落葉樹帯になり、大きめの赤茶けた石の急坂が続く。山頂に近づくと風と霧が強くなってきた。
山頂は風と霧で、殆ど遠望が利かなかった。
帰りは赤石山荘経由。山小屋で二人の登山者と出会った。下山は沢沿いが多く、頼りない木の橋を渡る箇所が多い。トラバース個所が多く、慎重に歩く箇所が多かった。
思ったよりも時間がかかったが、雨に降られず登山でき充実した時間を楽しんだ。

明日は笹ヶ峰の予定。寒風山トンネル南口の駐車場で車中泊。
瓶ヶ森林道のゲートが閉まっていた。四月中旬まで閉鎖の看板が有った。