記録ID: 866271 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御嶽 日の出山 高峰北尾根コース

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー huji12(記録), mtkaz(CL), その他メンバー14人
天候晴天
アクセス
青梅線 御嶽駅

S御嶽駅09:0011:13高峰12:06日の出山13:2014:40中野バス停14:50御嶽駅16:30御嶽駅G
その他周辺情報打ち上げは御岳の 笑み

拝島から青梅線に乗り換え
御嶽駅からスタート
守屋地図に沿って鳥居から
やっとルートが見つかって進みます
結構な高度感
結構にぎわってます
日の出山北尾根ルート
ここで終点
打ち上げは『笑』(えみ)で
『笑』貸し切りです

by huji12

『山の仲間ズンガリ』の50周年記念、集中登山
AグループはJR二俣尾駅から愛宕尾根コース
Bグループは高峰北尾根コースで日の出山で合流の集中登山
JR御嶽駅で駅前から高峰北尾根コースを見たが、登山道らしきものは見えない、とりあえず守屋地図にしたがって鳥居から入る、所が、鳥居を過ぎたら道が見つからない、ルートを見つけるため東にトラバースの藪漕ぎ
ここで地元の人から声を掛けてもらい『水道タンクのわきを抜けて進めば階段が出てくるからそこから登れます』藪漕ぎはここで終わり、此処からは一般ルートのようなもの、標識等はないが踏み跡はしっかりありテープも所々に、然し、かなりの急登、高峰到着からは一般ルートで日の出山へ
Aコースはすでに到着、待ち切れずに昼食の最中、
BコースのCLがここで昼食の準備と思いきや≪お汁粉の準備≫
ストーブ、コッフェルを取り出して餅、茹であずきでお汁粉製作、18人分作り振る舞う、当のCLは昼食は食い損ねていた、全員がお汁粉を戴きお腹が膨れた所で小休憩して出発、北尾根コースで下山と御嶽ケーブルとのコースに分かれて下山、御嶽駅の近くの『笑』で打ち上げ、その後、御嶽駅で解散しました。