ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 866297 全員に公開 雪山ハイキング関東

男体山

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー 501, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
車は登山口にある二荒山神社の駐車場に停めました。今回停めたのは中禅寺湖湖畔沿いの駐車場で無料でした。
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間0分
休憩
0分
合計
6時間0分
Sスタート地点06:0012:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登りはじめは全くの夏道、途中から雪が現れ始めて5合目あたりからはほぼ真っ白、7合目以降は軽アイゼンかチェーンアイゼンが欲しいぐらいでした。
その他周辺情報GWのため、渋滞を避けるために早着早帰りをしようと思い、駐車場に5時着、帰りも13時前には駐車場を出ました。そのためか、はたまた日光自体が観光オフシーズンなのか全くの渋滞知らずで終われました。
コンビニは清滝インターを降りてすぐに2つ。いろは坂に入ってしまうとそれ以降コンビニはありませんのでご注意を!
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図 [pdf]

装備

備考 一週間前の情報ではほぼ雪はなくなっているとのことだったのでアイゼン持たず、ただ、やはりGWで2,500級の山だとまだ雪になることを学びました。

感想/記録
by 501

急登であることは色んな方の記録を拝見して知っていましたが、まさか雪道になるとは…。あとから考えれば北海道で季節外れの大雪となればこのクラスの山にも降る可能性は十分に推測できたはず。まだまだ未熟であると猛省しております。下山の頃にはだいぶ雪も溶けていたので危険と感じることはほとんどありませんでしたが、登りでは軽アイゼンかチェーンアイゼンが欲しくなるほどの雪道でした。ただ例年であれば開山が5月5日で山頂の雪景色を拝めるのはあまりないことだと思うので、今回は特別な景色を拝めたという点ではラッキーだったと思います。夏山シーズンが始まったので今年も色んな山の計画をたてるのが楽しい時気になりました♪
訪問者数:23人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ