記録ID: 866334 全員に公開 ハイキング関東

天候晴れ時々曇り
アクセス
駒ヶ岳大洞駐車場〜黒檜山 赤城公園ビジターセンター〜地蔵岳

駒ヶ岳大同登山口から赤城公園ビジターセンターまでは車で移動しました。駐車場は、どこも半分以下の利用状況で余裕がありました。多くの方は、黒檜山から駒ヶ岳へ向かいますので、
今回は逆方向です。駐車場から黒檜山までは岩場もあり登りの方が個人的には好きです。駐車場から駒ヶ岳までは鉄製の階段があります。今回は眺望優先で、いつもと逆廻りにしました。
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、地蔵岳と大洞間の登山道は急坂なため登りで使うことを勧めます。期待していた花は、スミレのような小さな花と山桜くらい。木々の花は、散ってしまったか未だ蕾かという中途半端な状態。
その他周辺情報駐車場はどこも余裕があり、駐車場間の移動もスムーズでした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

駐車場は余裕がありました。
いい天気!
黒檜山〜地蔵岳
赤城神社
地蔵岳の登りは、ほとんどが
階段
階段
小沼
小沼
大沼
大沼
地蔵岳
大洞の登山口。標識があるのに、行きでは見つけられず藪漕ぎする羽目になりました。

四度めの赤城山登山となりましたが、三連休の次の土曜日ということで人出も少なく、天気にも恵まれて、楽しい山行となりました。帰り道では、25キロほど離れた赤城の恵にある、あいのやまの湯に寄りました。510円の料金で温水プール付き、時間制限も無くお薦めです!