記録ID: 866415 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

鹿岳

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー yumesouflemonberry, その他メンバー1人
アクセス
四つ又山登山口の上の川上の路肩に駐車

Sスタート地点08:2808:36四つ又山登山口08:41駐車場09:40マメガタ峠09:4511:16鹿岳(一ノ岳)11:2511:54鹿岳12:5013:00鹿岳登山口分岐14:25鹿岳登山口14:25南牧ハーブガーデン14:35ゴール地点G

橋を渡って、すぐの路肩に駐車、ここなら下の登山口にも上の鹿岳登山口にも中間点辺です。鹿岳登山口には大きな駐車場が有ります。
魔除けでしょうか民家の角先にあった鹿の骨(ちょっと怖い)
四つ又山登山口の看板
少し道を登ると登山カード入れとオブジェがありました。
四ツ又山、鹿岳の分岐です、今日はマメガタ峠を目指すので左に進みます。
上の方にはヤマツツジが咲いてます
マメガタ峠到着です、どこにもマメガタ峠の文字がありません。
向こうの四ツ又山が木々の間から見えます、二人大田の若者が降りて来ました。
気持ちのいい尾根を鹿岳へ登ります
葉が茂って、太陽を遮ってくれます。
途中の小ピークからこれから登る鹿岳が大きく見えました、レモンさんはあれをどうして登るのか不思議な様子です
アップ 手前が喫、向こうが曲、曲(北峰)の方が高いんです
妙義が近くです
白い綿毛のような花
近くなってきました
ちょっとシロヤシオを思わせるような感じ
ヤマツツジもピカピカです
今日はのんびり楽しみながら登りです
妙義の金銅山でしょうか ごつごつ
岩の付け根まで来ました
上を見上げると、ここを登るわけではありません。
一ノ岳、二ノ岳分岐コルに着きました
先にザックを置いて一ノ岳に登ります
少し急ですがロープもあります
ミツバツツジと二ノ岳
あれ、向こうの山頂に人がいます、おーい(^^)/
良い天気です、妙義の全景
かっこういいね
四つ又山が下になりました
一ノ岳山頂到着です、こちらも見晴らしがいいですねー、
黒滝山と向こうに荒船山
一旦下って二ノ岳を目指します
あれー さっきも撮ったような
一ノ岳が低く見えます、向こうに四ツ又山
はい本峰に到着です。すごーい
まずはタッチ
右に一ノ岳、四ツ又山、間に小沢岳が下に見えます。
レモンさんが登ってきます
まずは1枚、お疲れ様でした。
何度も撮ってしまいます
浅間が少し霞んでいます、左が物語山です
黒滝山から荒船への峰々
プラムさんも登って来ました、山頂でゆったり昼食、展望を楽しみます。
さぁ 帰りましょう、鎖の岩場や
この梯子を降りて
帰りの道ではアカヤシオが見事に見えます
ズミのような、広葉樹の急坂、杉の人工林の道を下り山行終了です。

久しぶりにレモンベリー夫妻との山行です。上信越道の下仁田ic辺を通るたび変な格好の2つの山、鹿岳(かなだけ)に向かいます。私は2度目ベリー夫妻は初めてです、この日は四ツ又山登山口からマメガタ峠を目指して登ります、畑を耕した跡が峠近くまで見えます、畑まで来るだけでも大変なのによく開墾したと感心します、畑を消毒していた人に挨拶して登りました、マメガタ峠まではそれほどの急坂は有りません、峠にはマメガタの文字が無いんですね、四ツ又山から降りてきた二人、聞けば太田の人だそうです、若者でどんどん登って行きます。我々はゆっくり山を楽しみながら今日は時間はたっぷり有ります。

ですがマメガタ峠からは急登の尾根道になり息が上がります、ヤマツツジが疲れを癒してくれます、木々の合間から鹿岳の岸壁が現れレモンさんはあれでは無理下で待つと言いますが、回り込むので大丈夫です。途中の小ピークから鹿岳がはっきり姿を現しました。妙義も近いです。

一ノ岳から登ると二ノ岳(本峰鹿岳)の上に人が立っています、近いので声も聞こえます。一ノ岳の山頂も素晴らしい展望ですが、二ノ岳に向かいます。木の梯子のあと、鎖がトラバースぎみに付いていて安全です、山頂で昼食、向こうの人が立っていた所で遊びます。良い天気に先の人らが下山していき山頂は私ら3人のみ、うららかで涼しくて贅沢な山頂を楽しみ、帰りは鹿岳登山口の方へ降りてみました。こちらは
急坂とロープなど思いのほか大変でした、坂が緩み杉の人工林になって、さらに下って鹿岳の登山口へ、ゆったりと楽な1日レモン夫妻と遊び満足な山行終了です。