記録ID: 866418 全員に公開 トレイルラン比良山系

比良縦走

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー cats(CL), その他メンバー4人
天候くもり(雨あがり)
アクセス
行き:JR和邇駅より徒歩
帰り:比良とぴあよりJR比良駅まで徒歩(バス予約に失敗)

Sスタート地点08:2108:52栗原バス停09:24権現山登山口09:54ズコノバン10:24権現山10:36ホッケ山10:3810:47小女郎峠10:4810:59蓬莱山11:1611:21レストランバードキャッスル11:2311:31打見山11:5612:01木戸峠12:0412:24比良岳(道標)12:2612:30葛川越12:46烏谷山12:4813:08荒川峠13:0913:14南比良峠13:31東レ新道分岐13:3513:42金糞峠13:4914:05前山14:12北比良峠14:1714:25比良明神14:41カラ岳14:56釈迦岳14:5715:18比良リフト・比良ロープウェイシャカ岳駅跡15:2115:36神璽谷・釈迦岳分岐15:3715:47登山ポスト(神璽谷道)15:4915:59大津ワンゲル道登山口16:01イン谷口16:0216:28天然温泉比良とぴあ16:3016:30ゴール地点G
コース状況/
大きな危険はありませんでした。
釈迦岳南ルート(イン谷口方面)は岩がごつごつしています。(走りにくい)
全体にわたり、坂は急でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

権現山に向かう途中。
権現山に向かう途中。かなり急な坂道です。
権現山に向かう途中。先ほどの写真の後方。
権現山に向かう途中。
釈迦岳から下山途中。視界は狭いですが、ようやく琵琶湖が望めました。(標高815m)
釈迦岳から下山途中。もう少し視界が開ける場所。(標高790m)

by cats

前日の雨はなんとか上がり、雨天という最悪の事態は免れましたが、あいにくの曇り空で山上は霧の中。釈迦岳からの下山途中(標高800m程度)でようやく琵琶湖が見えるまで天気が回復しました。
尾根伝いのルートなので比較的平坦かと思いきや、小刻みなアップダウンは非常に急でした。権現山まで登れば後は楽チンと思っていたのですが、甘かったです。
走るという点では、私のように脚力のない初心者には厳しいコースでした。のぼりは急で走れず、くだりは岩・木の根・ぬかるみですべりやすくて何度か転びました。
天気のいい日にもう一度チャレンジして、琵琶湖を望みたいですね。