記録ID: 866439 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

寒風山・伊予富士

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー gachapina, その他メンバー1人
アクセス
寒風山トンネル南口の駐車場を利用(トイレあり)

S寒風山(伊予富士)登山口08:1009:00桑瀬峠09:45寒風山09:5009:30桑瀬峠09:4011:40伊予富士11:5012:40桑瀬峠11:10寒風山(伊予富士)登山口G
コース状況/
危険個所:特になし
その他周辺情報下山後の温泉:湯ノ浦温泉
下山後の食事:光屋(今治市)

寒風山トンネル駐車場。トイレあり。既にたくさんの車が止まっていた。
どっちに登るか決めてないけどスタート(^^;
尾根に出るまでは、ぐんぐん高度を上げていきます。
新緑が爽やか〜♪
スミレがたくさん咲いていた(´▽`*)
樹林帯を抜けるとこの高度感!
ミツバツツジのトンネル〜★
眼下に駐車場がちょこっと見える
話し合いの結果、寒風山を目指すことに
あの岩峰の向こうが寒風山!
おぉ!ここでもアケボノツツジ(・∀・)
アケボノさん越しに去年歩いた、ちち山から平家平のきれいな稜線
しっかりしたハシゴがいくつかありました。
あ、飛行機雲♪
目の前のピークが山頂です☆
着いた〜!寒風山!
笹ヶ峰からの稜線が美しい(*^^*)奥には赤石山も見える
正面真ん中の奥に見えるのが瓶ヶ森とのこと。石鎚山に似てる気が(・∀・)
結構いいペース♪伊予富士も登ろうか?
笹原が終わると樹林帯へ。アケボノもこの辺に咲いていた。
桑瀬峠に降りて、伊予富士に登ることに決定〜!
斜面にはピンクの花がちらほら。。。
なだらかな気持ちいい道が続いている★
でも最後の登りがちょっときつそう(汗
気合を入れて直下の急坂に入ります。
暑さに弱い旦那がしんどそう(´・ω・`)後ろにはさっき登った寒風山
伊予富士の山頂到着!
結局どこから見たら富士なのか分からぬまま(^^;
山頂でちょっと休憩。急なので見晴らしがよく、歩いている人がよく見える。
登りの時は必死で気づかなかった山桜♪
結局両方登ったけど・・・楽しかった(*^^*)
今日もお疲れ!GWらしく遠出してよかった★
ガーン(゜Д゜;) 今治ラーメン食べにきたのに!
私は今治ラーメンと勝負したかった・・・(泣
結局、愛媛で豚骨ラーメンw
美味しかったです。
ちなみに今回は、この漫画の名言を真似るのがちょっと流行りましたw

前日の瓶ヶ森キャンプ場では、あまりの強風により寝付けず。。。
本当に「もう帰る?」という話に一度はなりましたが、
折角来たので寒風山か伊予富士だけでも登って帰ることにしました。

登山口に着いてもどちらに登るか決めあぐね、とりあえず桑瀬峠まで。

桑瀬峠で地元の方にどっちがお勧めか聞いてみたところ、
寒風山というおじさんがいれば、伊予富士かな?というお兄さんもいて(>_<)
う〜ん、迷うなぁ。。。

結局、寒風山に決め、元気があれば伊予富士もいこうか?ということに。
寒風山は前回赤石山から笹ヶ峰まで縦走したとき、
水が切れて倒れそうになりながら見上げた思い出深い山だからです。

事前に調べていなかったので想定外にアケボノツツジに出会い、
テンションUP↑↑で寒風山まで♪
結構サクサク歩けたので、その後伊予富士まで足を伸ばしました。

伊予富士は石鎚スカイラインから見たら「富士」の形らしいのですが、
普通に桑瀬峠から歩いていたら、ちっとも富士シルエットではなく(^^;
○○富士といえば開聞岳や由布岳などの独立峰感覚の私的には
ちょっと不思議な感じでした!

どうでもいいんですが・・・
最近人に勧められ「神々の山嶺」の漫画版を読んだばかりだったので、
羽生の名言を真似して楽しんだ今回の山旅でした(・∀・)
※ちなみに一番使ったセリフは「俺を撮れ」でしたw

下山後は今治ラーメン(伯方の塩のラーメン)が食べたくて、
検索していったお店では・・・なんと今治ラーメン品切れ(ノД`)・゜・。
ベースは久留米ラーメン店だそうで、
結局今治くんだりまで来て豚骨ラーメンを食べて帰りましたw

石鎚山系はこれで3回目。
あと1〜2回いけば主要ルートがつながりそうです★
「石鎚山系 5筆書き スモールトラバース」でも目指そうかな?

でも、できればいつか一本でつなげてみたい(*´▽`*)
その体力と休暇があるかどうかが問題だなぁ・・・。