記録ID: 866468 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳と丹沢山

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー MISAKIPAPA(記録), tomo_chan(CL), jotaro(食事), その他メンバー1人
天候下界は晴れ 塔ノ岳山頂以降は曇り時々小雨
アクセス
小田急線渋沢駅下車 神奈中バスで大倉まで

Sスタート地点07:3107:39観音茶屋07:44大倉高原山の家08:16駒止茶屋08:1708:22堀山08:2308:29堀山の家08:40天神尾根分岐08:53花立山荘08:5809:03花立09:18塔ノ岳09:21尊仏山荘09:35日高09:45竜ヶ馬場09:58丹沢山10:0010:01みやま山荘10:0710:08丹沢山10:18竜ヶ馬場10:28日高10:44尊仏山荘10:45塔ノ岳10:4910:58金冷シ10:5911:07花立山荘11:0811:17天神尾根分岐11:1811:25堀山の家11:2611:32堀山11:3311:38駒止茶屋11:3911:51見晴茶屋12:05大倉高原山の家12:12観音茶屋12:22大倉山の家12:27ゴール地点G
コース状況/
前日の雨の影響と思われるが、塔ノ岳山頂以降、泥濘が多くあります。
その他周辺情報東海大前駅で下車。徒歩10分で「さざんかの湯」(健康ランド)あり。

初めて一緒に登るH野君と久しぶりの参加のK本君。
いつものペースで飛ばすともさん。
見晴らし小屋を通過。
下界の天気は晴れ。
涸沢でお会いして以来、石井さん(左)とは二年ぶりの再会を果たしました!真ん中は塔ノ岳2,900回目?の田口さん。お元気そうで何よりでした!!!
やはり、花立山荘手前の階段はキツかった(汗)
花立山荘で休憩。
チャンプこと、畠山さん、久しぶりです。1,300回目だとか?凄過ぎる・・・
塔ノ岳。山頂は風は強く、ガスっていたので証拠写真撮ってスルー。
途中、小雨もパラついていたので、蛭はあきらめここで下山。
塔ノ岳越えたあたりで、会ったK本君とH野君をピックアップしてみんなで下山。
再び塔ノ岳。風は強く寒かったので山頂には人もまばら。
下山途中も石井さんとお会いし、しばらく会話しながら下山。ともさんとボクは、この水場に行くためキャンプ場経由としました。
やはり下界は天気がいい。
大倉到着。
下山後、お決まりのコーラ。
石井さんと再会。これから横浜に行かれるということで、ここでお別れ。また山でお会いしましょう!
40分経ってもK本君、H野君が下山してこなかったので、ともさんとボクは先にお風呂に向かいます。
汗を流した後、みんな合流して乾杯!
近くの魚民で二次会開始!
やはり日本酒には刺身。
おまけ写真:帰路、電車の中の様子(笑)

H野君、初参加の丹沢山行でした。K本君の登山速度に合わせて無事、塔ノ岳をピークハント。丹沢山までは行かせたかったのですが、天候が悪かったのでまた次回としましょう。

涸沢でお会いした石井さんと再会することができました。お元気そうで何よりです。また、山でお会いしましょう。

また、チャンプこと畠山さんにもお会いでき、この日の山行はたくさんのサプライズがあり山ノ神に感謝!

いつもの、さざんかの湯で汗を流した後は、二次会で魚民へ(爆)